中小企業等の展示会への出展費用を補助します(平成29年度下半期分)

更新日:2017年9月1日

区内の中小企業等が販路拡大のために国内で開催される展示会等へ出展する場合に、出展に係る経費の一部を区が補助します。

補助対象

中小企業
中小企業基本法第2条に規定する中小企業で区内に本社、本店または主たる事業所を有すること。ただし、風俗営業等に関する法律第2条に規定する営業を行う者を除きます。
商工団体
区内に存する中小企業等で組織する商工業団体

補助対象となる展示会等

国内で開催され、平成29年10月1日(日曜日)から平成30年3月31日(土曜日)までに開催される展示会等が対象になります。ただし、以下の場合は補助対象となりません。
・すでに展示会が終了している場合(事前申請のみ対象となります。)
・区が主催し、または共催する展示会
・会場内で製品等を販売することを主目的とした展示会
・補助対象者が企画し、参画し、又は自ら開催する展示会
・広く一般に公開されていない展示会
・他の自治体又は公的機関から補助を受けている展示会

補助対象経費

・会場使用料(小間料)
・展示装飾に要する経費

ただし、テーブル、パンフレットスタンド、パーテーションなど展示会終了後も長く使用できる備品の購入は対象外となります。
・出品物の運搬に係る経費
ただし、自社運搬の際のガソリン代及び高速道路代、公共交通機関の利用に要する経費は対象外となります。

その他、会社概要、展示品紹介等のパンフレット、ちらし、ポスター、招待状等の印刷費は対象外となります。

補助金額

対象経費の総額の2分の1、限度額15万円まで(千円未満の端数は切り捨て)

補助予定件数

20件

補助金交付回数の制限

年度内1回限り、通算3回まで
※3回のカウントは平成28年度から開始します。平成28年度に交付を受けた方は、3回分のうち1回を利用したものと見なします。

必要書類

・補助金交付申請書
・展示会等出展事業計画書
・展示会等の経費に係る見積書
・会社概要(団体の場合は団体案内)
・出展する展示会等の概要が分かるもの
補助金交付申請書、展示会出展事業計画書は、以下の様式からダウンロードしてください。

申請方法

上記の必要書類を区役所の所定の受付場所までご持参ください。郵送では受け付けておりません。

申請受付開始日時

平成29年9月21日(木曜日)午前9時
先着順です。予定件数の20件に達した時点で終了とします。

申請受付場所

区役所本庁舎8階第五会議室(受付開始日の9月21日午前9時から正午まで)
午前8時30分に開場します。お越しいただいた順に会場内でお並びいただき、受付開始の午前9時までお待ちいただきます。

9月21日の正午からは区役所本庁舎7階商工観光課窓口にて受け付けます。

申請後の手続

出展後の実績報告書類

出展後、以下の実績報告書類をご提出ください。

お問合せ

商工観光課中小企業振興係
電話:03-3546-5487