セーフティネット保証の認定申請を受け付けています!

更新日:2017年9月30日

区ではセーフティネット保証の認定申請を受け付けています。
この制度に基づき中央区の認定を受けると、信用保証協会の審査を経たうえで、信用保証協会の保証枠が増設され、これに基づく融資が受けられます。

セーフティネット保証5号の認定指定業種

国が定める指定認定業種は、中小企業庁ホームページに記載されています。認定指定業種については外部サイトへリンク「セーフティネット保証制度(5号:業況の悪化している業種(全国的))」(外部サイトへリンク)をご確認ください。日本産業分類による統計分類・用語の検索及び認定の概要については下記に記載しています。

認定対象中小企業および認定の申請の受付

セーフティネット保証5号(イ)認定
対象中小企業
・法人の場合は中央区に本店登記があること
・個人の場合は中央区に主たる事業所があること
・指定業種に属する事業を行っていること
・最近3か月間の売上高の合計が前年同期と比較して5%以上減少していること
※複数の業種に属する事業を行っている場合は、主たる業種を含む指定業種と企業全体の売上高の両方の確認が必要です。


認定の申請の受付
認定の申請は予約制になっており、申請に必要な書式は当ホームページからダウンロードできます。書式のほか必要書類については、認定申請調書をご確認ください。

代理申請する場合は、委任状が必要です。委任状の代表者氏名欄は、必ず委任者本人が自署してください。書式は自由ですが、下記フォーマットをご利用いただけます。

認定申請の書式

申請には認定申請調書1部および認定申請書2部のほか、認定申請調書に記載のある書類を一式ご用意のうえ申請してください。

お問合せ

商工観光課相談融資係
電話:03-3546-5333
ファクス:03-3546-2097