「築地魚河岸」がプレオープンしました 11月19日

更新日:2016年11月21日

11月19日(土曜日)、「築地魚河岸」がプレオープンしました。この「築地魚河岸」は、食のプロに支持され、一般客にも親しまれる食のまち「築地」のにぎわいの拠点となる施設です。食文化の基盤としての「築地」の活気とにぎわいを将来に向けて継承するため、「築地」を象徴する新鮮かつ多品種の食材をそろえています。施設は小田原橋棟(おだわらばしとう)と海幸橋棟(かいこうばしとう)の2棟からなり、1階では食のプロに支持されることを目指した新鮮かつ多品種・高品質の水産物と青果物を販売、3階にはフードコート形式の「魚河岸食堂」とイベントスペースを設け、屋上は憩いの場にもなる広場となっています。
プレオープン初日の本日は、正午から屋上広場で開業式典が行われました。1階の各店舗では、早朝から飲食店関係者の方が買出しをする姿が見られ、閉店時間まで大勢の買物客でにぎわいました。3階「魚河岸食堂」にも多くのお客様が訪れ、食のまち「築地」の味を楽しんでいました。

※築地市場移転の延期に伴い、「豊洲移転後も築地のにぎわいを守る」という当初のコンセプトに齟齬は生じるものの、移転日の目途が立たないことから、プレオープンとして開業しました。店舗数や営業日及び営業時間は正式開業と変わりません。築地市場移転に関する東京都の方針が出された後に、改めて正式開業日を決定します。

小田原橋棟の写真
小田原橋棟

海幸橋棟の写真
海幸橋棟

大勢の方でにぎわっている写真
大勢の方でにぎわいました

新鮮な食材を買い求めている写真
新鮮な食材を買い求めていました

お問合せ

地域整備課まちづくり推進主査
電話03-3546-5447