掲載日:2023年1月18日

ページID:157

ここから本文です。

「築地魚河岸」がプレオープンしました 11月19日

11月19日(土曜日)、「築地魚河岸」がプレオープンしました。この「築地魚河岸」は、食のプロに支持され、一般客にも親しまれる食のまち「築地」のにぎわいの拠点となる施設です。食文化の基盤としての「築地」の活気とにぎわいを将来に向けて継承するため、「築地」を象徴する新鮮かつ多品種の食材をそろえています。施設は小田原橋棟(おだわらばしとう)と海幸橋棟(かいこうばしとう)の2棟からなり、1階では食のプロに支持されることを目指した新鮮かつ多品種・高品質の水産物と青果物を販売、3階にはフードコート形式の「魚河岸食堂」とイベントスペースを設け、屋上は憩いの場にもなる広場となっています。
プレオープン初日の本日は、正午から屋上広場で開業式典が行われました。1階の各店舗では、早朝から飲食店関係者の方が買出しをする姿が見られ、閉店時間まで大勢の買物客でにぎわいました。3階「魚河岸食堂」にも多くのお客様が訪れ、食のまち「築地」の味を楽しんでいました。

注記:築地市場移転の延期に伴い、「豊洲移転後も築地のにぎわいを守る」という当初のコンセプトに齟齬は生じるものの、移転日の目途が立たないことから、プレオープンとして開業しました。店舗数や営業日及び営業時間は正式開業と変わりません。築地市場移転に関する東京都の方針が出された後に、改めて正式開業日を決定します。


小田原橋棟


海幸橋棟


大勢の方でにぎわいました


新鮮な食材を買い求めていました

お問い合わせ先

都市整備部地域整備課まちづくり推進担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎5階

電話:03-3546-5447

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?