築地魚河岸にお越しください。

更新日:2017年11月18日

築地魚河岸では、目利きのプロが厳選した高品質かつ多品種の水産物や青果物を販売しています。
馴染み深い食材はもちろん、普段見かけることのない貴重な食材もあります。
おすすめの調理法や、保存方法等、ご不明な点は店舗の方にお気軽にお尋ねください。
食のプロの方はもちろん、一般のお客様も目利きのプロが厳選した食材をぜひお買い求めください。

取扱商品例1の写真
取扱商品例1

取扱商品例2の写真
取扱商品例2

取扱商品例3の写真
取扱商品例3

取扱商品例4の写真
取扱商品例4

取扱商品例5の写真
取扱商品例5

取扱商品例6の写真
取扱商品例6

築地魚河岸について

築地魚河岸は、築地市場移転後も築地の活気とにぎわいを将来に向けて継承するための施設です。
『食のプロに支持され、一般客・観光客にも親しまれる、食のまち「築地」のにぎわいの拠点となる施設』を基本理念に掲げ、次のような施設を目指しています。

  • 豊洲市場至近の立地特性を活かし、早朝の時間帯から、水産物及び青果物の多品種かつ高品質の品揃えが実現できる施設
  • 築地場外市場との連携により、食のプロが求めるものがすべて揃う施設
  • 高い交通アクセスや、銀座・日本橋などに近接する立地特性を活かし、食のプロはもとより一般客・観光客を広く迎え入れ、まち全体ににぎわいを生み出すことのできる施設

築地市場移転の延期に伴い、「豊洲移転後も築地のにぎわいを守る」という当初のコンセプトに齟齬は生じるものの、移転日の目途が立たないことから、プレオープンとして11月19日に開業しました。
プレオープンで開業する店舗数や営業日及び営業時間は正式開業と変わりません。
築地市場移転に関する東京都の方針が出された後に、改めて正式開業日を決定します。

施設概要

築地魚河岸は、小田原橋棟(おだわらばしとう)と海幸橋棟(かいこうばしとう)の2棟あります。
1階・・・水産物、青果物の販売
2階・・・1階店舗の事務所兼倉庫(関係者以外立入禁止)
3階・・・魚河岸食堂、イベントスペース(小田原橋棟のみ)
屋上・・・広場

所在地

中央区築地六丁目26-1(小田原橋棟)
中央区築地六丁目27-1(海幸橋棟)

案内図の画像
案内図

お越しの際は、公共交通機関の利用をお願いいたします。

営業日

原則として、東京都中央卸売市場の開場日・休業日に準じます。

営業時間

施設の開館時間は午前5時から午後3時までです。
午前7時から午後2時までは全ての店舗が営業します。
その他の時間は各店舗の自由営業時間となります。
また、午前5時から午前9時までは飲食店等、業務用の仕入れを目的とした方向けの販売を行います。
一般の方、観光客の方は午前9時以降にお越しください。

その他

1階での飲食は禁止とさせていただきます。周辺店舗で購入した食べ物を含め、食べ歩きはご遠慮ください。

施設写真

小田原橋棟晴海通り側外観の写真
小田原橋棟晴海通り側外観

小田原橋棟波除通り側外観の写真
小田原橋棟波除通り側外観

海幸橋棟波除通り側外観の写真
海幸橋棟波除通り側外観

海幸橋棟屋上広場の写真
海幸橋棟屋上広場

施設内の様子

施設内の様子1の写真
施設内の様子1

施設内の様子2の写真
施設内の様子2

施設内の様子3の写真
施設内の様子3

施設内の様子4の写真
施設内の様子4

お問合せ

地域整備課まちづくり推進主査
電話:03-3546-5447
ファクス:03-3546-9551