郵送による申請方法

更新日:2017年6月28日

このページの末尾から交付申請書のダウンロードができます

窓口に来られない場合には、ご本人の申請に限り郵送による申請ができます。委任状があっても代理人の方は郵送による申請はできません。必ず、ご本人が下記の要件を便せん等に記入または申請書をダウンロードの上、必要事項を記入して、「本人確認できるものの写し」「交付手数料」と「切手を貼った返信用封筒」を一緒に区役所にお送りください。

申請書に記載する要件
1.証明書の種類
2.必要な証明の年度
3.必要枚数、軽自動車税の場合は標識番号
4.使用目的
5.中央区の住所(賦課年度の1月1日の住所)、軽自動車の場合は定置場
6.氏名・生年月日
7.現住所と昼間連絡ができる電話番号
本人であることが確認できるものの写し
・マイナンバーカード(表面のみの写し)、運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、住基カード、在留カード、健康保険証などの写し(現住所が記載されているもの、いずれか1点)

交付手数料
・1枚につき300円(郵便局で定額小為替証書を購入し、指定受取人欄等は記入しないでください)

(例)
「平成28年度課税証明書1枚」・・・1枚300円
「平成27年度納税証明書と平成28年度課税証明書1枚ずつ」・・・計2枚600円
ただし、使用目的が軽自動車の継続検査や公的年金の受給申請、児童手当等申請、保育所入所申請、医療費助成申請等などの場合は無料ですのでご不明な場合はお問い合わせください。

返信用封筒
・ご本人の現住所・氏名を記入し、切手を貼ったもの
(個人情報保護のため、返送先は申請書に記載された現住所に限ります。)

送り先
〒104-8404
東京都中央区築地一丁目1番1号
中央区総務部税務課収納係
・封筒の余白に、「税証明交付申請書在中」と赤字で記入してください。

証明書の交付申請のダウンロード

お問合せ

税務課収納係
電話:03-3546-5276、03-3546-5277、03-3546-5278