落札後の手続き(動産)

更新日:2014年1月17日

 落札された方は、以下の流れに沿って手続きを行ってください。
・中央区への電話連絡
・買受代金の納付
・必要書類の提出
・権利移転・財産の引渡し等
 また、代理人が手続きを行う場合は、こちらをご確認ください。

・中央区への電話連絡
(1)最高価申込者となった方に中央区から今後のご案内等を電子メールで送信します。このメールは入札終了日(開札日)に送信します。
◎入札したYahoo! JAPAN IDでログインした公売物件詳細画面に「落札されました」と表示されているにもかかわらず、電子メールが届かない場合には、同じ画面で落札後の連絡先を確認し、ご連絡ください。
◎公売物件が不動産で共同入札された場合は、あらかじめYahoo! JAPAN IDで認証された代表者のメールアドレスに電子メールを送信します。
(2)電子メールに記載された中央区連絡先に電話してください。
 売却区分番号、整理番号、住所(所在)、氏名(名称)、日中の連絡先などを伝えてください。買受代金の納付方法など今後の手続きについて、職員が説明します。
・買受代金の納付
 買受代金納付期限までに買受代金全額を納付してください。納付期限までに中央区が買受代金全額の納付が確認できない場合、その財産を買い受けることができなくなり、事前に納付された公売保証金は没収し返還しません。
(1)納付していただく金額
買受代金=落札金額-公売保証金額
 公売財産に権利移転手続きが必要な場合は、別途、権利移転費用(登録免許税など)が必要となります。詳細は中央区が送付する電子メールおよび開札後の電話連絡の際にご案内します。
(2)買受代金の納付方法
ア、銀行口座への振込
 振込先口座は、中央区から送信する電子メールでご案内します。
 振込手数料は、買受人の負担となります。
 類似の口座名にご注意ください。
イ、現金書留による送付(買受代金が50万円以下の場合に限ります。)
 郵送料等は、買受人の負担となります。
ウ、郵便為替による納付
 郵便為替により買受代金を納付する場合、郵便為替証書は、発行日から175日を経過していないものに限ります。
   
エ、中央区に直接持参
 受付窓口は中央区役所2階の税務課です。(日本橋・月島特別出張所では受付できません。)小切手は、東京または横浜手形交換所管内の銀行が振り出したもので、振出日から起算して7日を経過していないものに限ります。受付時間は、平日の午前9時から午後5時までです。
・必要書類(動産の場合)
(1)次の書類を提出してください。
 ・中央区が買受人に送信した電子メールを印刷したもの
 ・住所証明書
  (買受人が個人の場合は住民票、法人の場合は商業登記簿抄本など)
 ・送付依頼書(送付による引渡しを希望される場合)
 ・保管依頼書(買受代金納付時に引渡しを受けない場合)
(2)必要書類は、書留郵便などによる郵送(郵送料は買受人の負担となります。)または直接中央区に持参してください。


◎代理人が落札後の手続きを行う場合

・公売財産の引渡し
(1)中央区の案内に従い、公売財産の引渡しを受けてください。
(2)売却決定後、中央区が買受代金の納付を確認した後に引渡しを受けることが可能となります。
  
(3)買受代金納付期限の翌日以後に引き取る場合は「保管依頼書」をご提出ください。また、この場合、別途保管料をいただくことがあります。
(4)送付による公売財産の引渡しを希望される場合、「送付依頼書」及び中央区が買受人へ送信した電子メールを印刷したものを提出してください。なお、梱包および送付費用は買受人の負担となります。また、極端に重い財産、大きな財産、壊れやすい財産は送付による引渡しはできない場合があります。
(5)引渡し場所は、原則として中央区役所内で行います。
(6)詳細は、落札後にいただく電話などで説明します。
  「落札後の注意事項」

  買受人ご本人以外(代理人)が買受代金の納付や公売財産の引渡しを受ける場合はこちら

お問合せ

税務課整理係
電話 03-3546-5279