インターネット公売の流れ

更新日:2012年8月14日

詳しい手続きは「中央区インターネット公売ガイドライン」をご覧ください。

(1)Yahoo! JAPAN IDの取得
 Yahoo! JAPAN IDを取得し、メールアドレスの認証を受けてください。
(プレミアム会員登録は不要です。)
(2)公売参加者情報の登録
 公売参加申込期間中に、中央区インターネット公売物件詳細画面に公売参加者の情報を入力してください。
(3)公売保証金の納付
 公売参加者情報の入力後、公売保証金を納付してください。公売保証金の納付方法および金額は売却区分(公売財産)ごとに定められています。ご確認ください。

(4)入札
 入札期間中に入札してください。「せり売り形式」による入札の場合、入札は何度でも可能です。「入札形式」による入札の場合、入札は1回のみです。
(5)落札者(最高価申込者)等の決定と連絡
 入札期間終了後、落札者(最高価申込者)等が決定され、物件詳細画面にYahoo! JAPAN IDおよび落札金額が表示されます。以降の手続きについて、中央区から電子メールを送信します。それ以外の方の公売保証金は返還します。
(6)売却決定
 原則として、落札者(最高価申込者)に売却決定します。

(7)買受代金の納付
 売却決定された落札者(最高価申込者)等は、買受代金を納付してください。
(8)公売財産の引渡し等
 買受代金の納付を確認した後、公売財産の引渡し等を行います。権利移転手続きが必要な場合は、買受人の請求により中央区が手続きを行います。必要書類等を提出してください。
※危険負担 … 買受代金を納付した時点で落札者に移転します。
※瑕疵担保責任 … 中央区は公売物件について瑕疵担保責任を負いません。
※引渡し条件 … 公売物件は買受代金納付時の状況で引渡しします。

関連リンク

お問合せ

【問合せ先】
税務課整理係
電話 03-3546-5279