ふるさと納税について(中央区を応援していただける方へ)

更新日:2016年2月24日

 中央区を応援していただける方からの寄附を受け付けています。中央区への寄附も「ふるさと納税」として、税額控除の優遇が受けられます。

 中央区がふるさとの皆さま、中央区にお勤めの皆さま、そして中央区が好きな皆さまからの「応援したい」という気持ちを、お待ちしております。

中央区の現況について

 中央区の定住人口は、平成9年以降連続して増え続け、平成36年頃には「20万都市」も見込まれています。特に30代から40代の子育て世代の増加に伴う出生数が急増しています。また、2020年のオリンピック・パラリンピック東京大会では、その中心となる「選手村」が建設されます。このため、2020年およびその先の将来を見据えつつ、子育て支援施設や教育施設の整備・拡充をはじめ、都市交通や公共施設などの基盤整備、高齢者などの福祉施策の充実、商工業や都市観光の振興、さらには増え続けるインバウンドへの対応など、区内全体の良好なまちづくりを今後、さらに加速していくことが必要です。

お手続き方法

 「中央区寄附金申込書」をご記入いただき、現金を中央区役所までご持参いただくか、現金書留又は、納付書による送金の方法でお願いをしております。
 本区で寄附金の受領後、「寄附金受領証明証」をお送りいたします。この証明証は、翌年の税金の申告時に使用していただくことになりますので、大切に保管してください。

※ふるさと納税ワンストップ特例制度

 確定申告が不要な給与所得者等の方につきましては、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」が利用できます。この制度は、本区に寄附をいただいた場合、本区から必要な情報をお住まいの市区町村に連絡しますので、確定申告をせずに寄附金の税額控除が受けられます。この場合、特例申請書を提出していただくことになりますので、詳しくは、下記担当までお問い合わせください。

お問合せ

総務課総務係
03-3546-5232
※寄附金(税額)控除については、お住まいの市区町村(個人住民税担当等)にお問い合わせください。