掲載日:2023年1月30日

ページID:5276

ここから本文です。

戸籍の証明書が郵便でほしいとき

中央区に本籍地をおかれている方が、戸籍の証明書を郵便で請求する方法は次のとおりです。

請求には、必要な戸籍の本籍および筆頭者の氏名の記入が必要となりますので、事前に確認しておいてください。

郵便で取得するには、申請書、本人確認書類、手数料の定額小為替など必要なものと、返信用封筒を同封して中央区役所 区民生活課戸籍係へお送りください。

郵便請求が区役所へ到着後、1週間から10日ほどで、証明書を請求者の住民登録されている住所あてにお送りします。

請求内容や郵便事情により、到着までの日数が変わることがございます。

また、年末年始や大型連休の際には、大量の件数を処理するため、さらに日数をいただく場合がございます。

請求できる方

戸籍に記載されている方、またはその配偶者、直系尊属(父母、祖父母)もしくは直系卑属(子、孫)の方

注記:身分証明書、独身証明書は本人からの請求のみ受付できます。

上述の方が代理人(法定代理人を含む)に請求させる場合は、「代理人に戸籍証明の取得を依頼するとき」を参考にしてください。

郵便でお送りいただくもの

郵便で申請する場合は次のものをすべて同封して、中央区役所 区民生活課戸籍係へお送りください。

1.戸籍謄抄本等の郵送による請求書

申請書は次の事項が記載されていれば、便箋や他区市町村の申請書でも受付可能です。

  1. 請求者の住所、氏名、生年月日、必要な人との続柄
  2. 昼間に連絡がつく電話番号(必ずご記入ください。連絡が取れない場合はそのまま返却させていただく事もあります。)
  3. 必要な戸籍の本籍、筆頭者
  4. 請求する証明書と必要数
    注記:個人事項証明書(抄本)の場合は必要な方の氏名も記載してください。
  5. 具体的な請求理由、必要事項

申請書は次の様式をダウンロードしてお送りいただくことも可能です。

戸籍謄抄本等の郵送による請求書(PDF:57KB)

2.請求者の本人確認書類の写し

運転免許証や保険証、マイナンバーカードなど、氏名及び住所が確認できるものが必要です。

注記1:本人確認書類は必ず有効期限内のもので、住所、氏名、生年月日が確認できる部分はすべてコピーをしてください。

注記2:保険証のコピーをお送りいただく際は、保険者番号および被保険者等記号・番号をマスキング(黒で塗りつぶし)してください。

注記3:マイナンバーカードは、マイナンバーが記載されている裏面のコピーは不要です。

注記4:パスポートには、住所の記載がないため確認書類として承れません。

3.請求者と戸籍に載っている方との関係がわかる書類

請求する戸籍に請求者の名前が載っていない場合は、直系親族であることを確認できることを証明できる戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)等のコピーを添付してください。

4.手数料分の定額小為替

手数料はゆうちょ銀行で購入する定額小為替(外部サイトへリンク)を同封、または現金書留でお送りください。定額小為替の指定受取人の欄には何も書かないでください。

切手、収入印紙、小切手等は定額小為替の代わりにはなりません。おつりは、定額小為替にてお返しします。

生涯の戸籍(出生から現在まで)の場合は目安として1セット3,000円ほどでご案内をしております。

なお、不足の場合は手数料の追送をいただいてからの発送となります。

5.返信用封筒

請求者の住所、氏名を記入のうえ、切手(基本料金(定型25gまで84円、定型外封筒50gまで120円)を貼ってください。証明書の枚数によって郵便料金が不足した場合には【不足分受取人払】のゴム印を押し発送しますので、郵便局に不足分をお納めください。

証明書は請求者の住民登録されている住所地にお送りいたします。勤務先や他の住所地へはお送りできません。

速達、書留、特定記録等を利用する必要がある場合は、基本料金に加算した料金分の切手を封筒に貼付するとともに、その旨をご記入ください。

手数料

戸籍の証明書は下記の種類によって1通あたりの手数料が異なります。

戸籍証明の手数料

証明書の種類

内容

手数料(1通)

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

戸籍に記載された全員の事項を全て記載したもの

450円

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

戸籍に記載された方のうち、一部の方の事項を全て記載したもの

450円

除籍全部事項証明書(除籍謄本)(改製原を含む)

婚姻・死亡・転籍などにより全員が除籍になった戸籍で、全員の事項を全て記載したもの

750円

除籍個人事項証明書(除籍抄本)(改製原を含む)

婚姻・死亡・転籍などにより全員が除籍になった戸籍のうち、一部の方の事項を全て記載したもの

750円

戸籍の附票

戸籍に記載されている方の住民登録の異動履歴について証明したもの

300円

身分証明書

禁治産又は準禁治産の宣告通知を受けていないこと、後見登記の通知を受けていないこと、破産宣告または破産手続開始決定の通知を受けていないことを証明するもの

成年後見の「登記されていないことの証明(外部サイトへリンク)」は法務局にお尋ねください

300円

独身証明書

独身であることを証明するもの

300円

郵便請求の送付先

郵便の請求先はすべて中央区役所 区民生活課戸籍係での受付です。送付先は下記までお願いします。

郵便番号:104-8404

住所:東京都中央区築地1丁目1番1号

中央区役所 区民部区民生活課戸籍係 郵送担当 宛

関連ドキュメント

関連リンク

お問い合わせ先

区民部区民生活課戸籍係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5314

ファクス:03-3546-9557

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?