住民票の写し交付請求

更新日:2017年11月2日

請求書に記載する事項

1.請求する人の氏名・住所・生年月日・電話番号(日中に連絡できるもの)
2.住民票の写しを必要とする人の世帯主氏名および住所
3.請求事由(何のために使用するか、目的や提出先などを具体的に書いてください。請求の事由を具体的に書いてください。請求の事由によっては、応じられないことがあります。)
注記1:住民票に記載されている人および同一世帯に属する人が請求する場合は不要
4.世帯員の全部または一部の別と通数
注記2:世帯の一部の人のものが必要な場合は、その人の氏名
5.続柄・本籍の記載の有無
注記3:自動車運転免許の取得・更新などには、本籍地の記載が必要です。使用の目的により申し出てください。
6.外国籍の方は、国籍・地域、在留情報(在留資格・在留期間・満了日等)、在留カード・特別永住者証明書の番号の有無
注記4:銀行などに提出する際に必要な場合があります。必要に応じて申し出てください。

  • 代理人に請求および受領を依頼する場合は、「委任状」が必要です。続柄・本籍等の記載や複数必要な場合は、その旨も委任状に明記してください。記載のない場合はすべてを省略した本人のみの住民票1通の交付となります。
  • 第3者の住民票を請求する場合、申請理由を確認するための資料の提示が必要です。
  • 法人による請求の場合は、社名、所在地、代表者名の記載および社印または代表者印を押印してください。
  • 申請する人の本人確認書類を拝見させていただきます。運転免許証、旅券、健康保険証、在留カード等をお持ちください。

住民票の写し等交付請求書等のダウンロード

手数料(平成9年6月1日改定)

1通につき300円(世帯全部および世帯一部に関わらず)

郵送による請求

次のものを郵送してください。
1.「請求書に記載する事項」の1から5までの事項を書いた書面(様式自由)
2.返信用の封筒(返信用切手を貼ったもの。)
注記1:返送先の宛名を書いておいてください。
3.手数料:1通につき300円(世帯全部および世帯の一部に関わらず)
注記2:郵便定額小為替または現金書留でお送りください。
4.請求者の本人確認書類のコピー
5.区から送付できる場所は原則として住所地です。異なる場所へ送付を希望される場合は、特別な理由が必要となります。
6.法人による請求の場合、本人確認書類のコピー(写真付き社員証、健康保険証等)と事務所の所在地が分かる書類(登記簿謄本の写しやパンフレット、ホームページ等の写し)を送付してください。区から送付できる場所は、確認できた事務所の所在地です。異なる場所へ送付を希望される場合は特別な理由が必要です。請求書には代表者印・社印を押印してください。

郵送請求の送付先

〒104-8404
東京都中央区築地一丁目1番1号
中央区役所区民生活課総合窓口係
電話:03-3546-5320

マイナンバーカードによるコンビニでの住民票の写しの請求

住民票の写しについては、マイナンバーカードを利用してコンビニエンスストアでも請求できます。
詳しくは以下のページをご覧ください。
注記:自動交付機は平成29年10月末で終了しました。

電話予約による請求

住民票については、電話予約でも取得できます。
詳しくは以下のページをご覧ください。

お問合せ

区民生活課総合窓口係
電話:03-3546-5320