耐震促進協議会からのお知らせ

更新日:2018年3月1日

東京に大地震が発生した際に建物被害を防ぐためには、どのように建物の耐震化をすればよいのかという皆様の疑問にお答えし、耐震化を促進していただくために、外部サイトへリンク一般社団法人東京都建築士事務所協会中央支部(外部サイトへリンク)公益社団法人東京中小建築業協会中央支部外部サイトへリンクNPO法人地域の防災と町づくりを研究する会(外部サイトへリンク)と中央区で耐震促進協議会を運営しています。
耐震促進協議会では以下の活動を行っておりますので、皆様のご協力をお願いたします。

耐震化の相談窓口を開催します。

建築の専門家と区の職員が建物の耐震化に関する相談を受け付けています。些細な疑問やご相談も承りますので、お気軽にご利用ください。
平成30年3月5日(月曜日)13時から16時まで
外部サイトへリンクいきいき桜川(桜川敬老館)2Fロビー(外部サイトへリンク)
・平成30年3月14日(水曜日)16時から19時まで
外部サイトへリンク中央区役所本庁舎1階ロビー(外部サイトへリンク)

注記:予約も受け付けております。当日は建築図面があればお持ちください。

耐震フェアを開催しています

専門家による耐震化に関する講演や耐震改修方法・事例紹介を行っています。今年度は平成30年2月3日に開催いたしました。たくさんのご来場ありがとうございました。

住宅等の建築物の耐震性総点検を行います

区内全ての住宅棟の建築物に対し、専門家の目で外観目視による耐震性の点検を行い、危険な建物を発見した場合には、助言を行います。実施時期及び実施地域についてはお問い合わせください。

関連リンク

耐震化を支援するための助成制度もございます。

お問合せ

建築課構造係
電話:03-3546-5459
ファクス:03-3546-9551
メール:kentiku_03@city.chuo.lg.jp