掲載日:2023年1月18日

ページID:1150

ここから本文です。

明るい選挙推進協議会

明るい選挙推進運動

「明るい選挙」とは、有権者が主権者としての自覚を持って進んで投票に参加し、選挙が公正に行われ、私たちの意思が正しく政治に反映される選挙のことです。そして、これを進めるための運動を「明るい選挙推進運動」といいます。
この運動の目的は、

  1. 選挙違反のない選挙を行うこと
  2. 有権者が投票に参加すること
  3. 有権者が常日頃から政治と選挙に関心をもち、候補者の人物や政見、政党の政策などを見る眼を養うこと

です。

明るい選挙推進運動に取り組んでいる方々

明るい選挙推進協議会

明るい選挙推進運動を行っているボランティア組織で、東京都をはじめ、都内のほとんどの区市町村で設置されています。
本区にも「中央区明るい選挙推進協議会」が設置されており、13名の方が協議会委員として活動しています。

明るい選挙推進委員

都と区の明るい選挙推進協議会から委嘱された方々で、現在、協議会委員と兼務している方を含め、50名が推進委員として活動しています。

おもな活動内容

話し合い活動

地域の様々な集会の場などで、身近な問題について話し合い、区政をはじめ、国政や選挙に対する関心を高めていく活動を行っています。

研修会・講演会

地域住民や推進委員を対象とした研修会や、政治、選挙に関する講演会を開催しています。

標語や書道作品のコンクール

選挙に関する標語や書道を募集しています。

明るい選挙ポスターコンクールの実施

毎年明るい選挙を広めるため募集しています。入賞した作品は明るい選挙ポスター展で展示しています。

お問い合わせ先

選挙管理委員会事務局  

〒104-8404 築地一丁目1番1号 別館5階

電話:03-3546-5541、03-3546-5542

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 区政情報 > 選挙 > 啓発活動 > 明るい選挙推進協議会