掲載日:2023年12月4日

ページID:5384

ここから本文です。

「水銀を含むごみ」の出し方にご注意ください

23区内の清掃工場では、これまでも水銀を含むごみが原因で、焼却炉を停止する事態が発生しています。
清掃工場の焼却炉が停止すると、多額の修理費用が発生するうえ、復旧までに多くの時間がかかり、23区全体のごみ処理に重大な影響を及ぼします。
区民・事業者の皆様におかれましては、正しい分別方法でごみをお出しくださいますよう、ご協力をお願いいたします。
なお、下記のホームページに、水銀を含むごみが清掃工場に与える影響等について解説している動画が掲載されていますので、是非、ご覧ください。
東京二十三区清掃一部事務組合ホームページ(外部サイトへリンク)

「水銀を含むごみ」の出し方
製品の例 出し方
体温計・血圧計・温度計(水銀式のもの) 拠点回収を行っています。
電球・割れた蛍光管 燃やさないごみの日にお出しください。
筒型のマンガン・アルカリ乾電池・リチウム一次電池・ニッケル一次電池

拠点回収を行っています。

拠点回収に出せない場合は、燃やさないごみの日に他の燃やさないごみとは別の袋に入れ、分けてお出しください。

充電式電池

拠点回収または回収協力店の回収ボックスへお出しください。

拠点回収に出せない場合は、燃やさないごみの日に他の燃やさないごみとは別の袋に入れ、分けてお出しください。

ボタン電池 回収協力店の回収ボックスへお出しください。
コイン型リチウム電池 燃やさないごみの日に他の燃やさないごみとは別の袋に入れ、分けてお出しください。

注記1:家庭から排出される割れていない蛍光管については、毎週土曜日に区内の小学校および銀座中学校・日本橋中学校で、拠点回収を行っています。くわしくは資源回収場所(小学校等)一覧をご覧ください。
注記2:充電式電池の回収協力店は、一般社団法人JBRCのホームページ(外部サイトへリンク)で検索することができます。
注記3:ボタン電池の回収協力店は、ボタン電池回収推進センターのホームページ(外部サイトへリンク)で検索することができます。
注記4:どの種類の電池も両極にテープ等を貼り、絶縁して出してください。
注記5:コイン型リチウム電池とボタン電池は廃棄方法が異なりますのでご注意ください。
コイン型リチウム電池とボタン電池は似たような形状をしていますが、大きさが異なります。
コイン型リチウム電池→直径20ミリメートル程度
ボタン電池→直径10ミリメートル程度

ボタン電池とコイン型リチウム電池の画像
東京都生活文化局ホームページより

また、事業活動に伴い水銀をはじめとする有害廃棄物を排出する場合は、法律に基づき廃棄物の処理を許可された業者を通じた適正な処理をお願いいたします。
清掃工場の焼却炉の停止について、詳しくは下記をご覧ください。
東京二十三区清掃一部事務組合ホームページ(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

環境土木部中央清掃事務所 

〒104-0031 京橋一丁目19番6号

電話:03-3562-1521

ファクス:03-3562-1504

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > くらし・手続き > ごみ・リサイクル > ごみの分別・出し方 > 「水銀を含むごみ」の出し方にご注意ください