不用品交換システム

更新日:2015年4月7日

不用品交換の対象品
 リサイクルハウスかざぐるまの「不用品販売」では扱うことができない次の品物
   1. 30センチメートル角以上の大型品
   2. 3,000円よりも高い価格で譲りたい品物
    
※18歳以上の中央区在住・在勤・在学者が家庭で使用したものに限ります。
   また、破損品・食料品・医薬品・生き物・植物・貴金属類・自動車などは登録できません。

不用品交換の手順

1. 不用品交換システムを利用される人は専用のはがき(さしあげます・ゆずります・ゆずってくださいカード)
または、下記からダウンロードしたカードを印刷して必要事項を記入し、切手を貼って郵便ポストに投函するか、
 〈リサイクルハウスかざぐるま〉に持参して登録をしてください。
 登録の有効期間は原則として8週間です。

2. 登録後は、(さしあげます・ゆずります・ゆずってくださいカード)の原本又はコピーを
〈リサイクルハウスかざぐるま〉両館に掲示します。
  また、区のホームページにも登録後の品物を掲載します。
(連絡先等の個人情報は掲載いたしません)※1

 ※1区のホームページをご覧になった方は、連絡先について〈リサイクルハウスかざぐるま〉に
     お問合せください。


3. 登録の品物を「ゆずってほしい人」、「ゆずりたい人」は「登録をした人」に電話等で連絡し、
   当事者間で直接取引を行ってください。
   (なお、掲載情報を更新するタイミングにより、既に取引が成立している場合がありますので、
    あらかじめご了承ください。)


4. 区は、この取引には関与いたしません。
  区は、交換情報を提供するのみとなりますので、品物の取引については、
  当事者間の責任において行っていただきます。
  また、品物の破損や故障等についても区は責任を負いませんので、充分ご確認のうえ取引してください。


5. 取引が成立したときや、登録した品物をキャンセルするときは、「登録をした人」が、すみやかに
 「登録の取消」の電話連絡を〈リサイクルハウスかざぐるま〉 にしてください。

専用はがきの配布場所とダウンロード

専用はがきは、下記の場所でお渡ししています。
・リサイクルハウスかざぐるま明石町
・リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
・中央区役所 7階 環境推進課

専用はがき<見本>
専用はがき<見本>

また、下記のファイルをダウンロードして、印刷してお使いいただくことができます。

(印刷は、A4の用紙を縦にして、印刷してください。)

お問合せ

リサイクルハウスかざぐるま明石町  電話 03-3546-2991
リサイクルハウスかざぐるま箱崎町  電話 03-3668-5037