掲載日:2024年3月6日

ページID:8997

ここから本文です。

リサイクルハウスかざぐるま箱崎町

リサイクルハウスかざぐるま箱崎町(2階)の写真
リサイクルコーナー(2階)の様子

所在地

中央区日本橋箱崎町36番15号
リサイクルハウスかざぐるま箱崎町案内図(外部サイトへリンク)

開館時間

午前9時から午後5時まで
注記:出品・精算受付は午後4時30分まで

休館日

原則として毎週月曜日、祝日、年末年始、その他館内整理日

資源の回収

牛乳パック・食品用発泡スチロールトレイ・乾電池の回収ボックスを駐車場脇に設置しています。また、家庭用インクカートリッジの回収箱(「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」)を1階エレベーター脇に設置しています。
布類は、2階事務室脇に回収ボックスを設置しています。

リサイクルコーナー(展示室)

ご家庭で不用になった衣類・雑貨・食器等をお預かりし、希望する方に有償または無償でお譲りしています。
また、リサイクルコーナーに有償で出品されたもののうち、売却された売上金を中央区社会福祉協議会(外部サイトへリンク)または、中央区の森寄附金に寄附することができます。
寄附の手続きをする際には、必ず署名と押印が必要となります。その他詳細はお問い合わせください。

リサイクルコーナー利用案内

不用品交換情報掲示板

かざぐるまでは展示ができない大型家具や、高額なものを譲りたい、譲ってほしい方の情報を掲示しています。専用はがきに記入し、郵送またはかざぐるまに直接お持ちください。また、不用品交換情報は、希望によりジモティーにも掲載しています。
注記:専用はがきは、リサイクルハウスかざぐるま、区役所、日本橋・月島区民センターで配布しています。

不用品交換システム

情報ひろば

環境やリサイクルに関する情報を収集するために書籍、ビデオ等の貸出しを行っています。図書とビデオを合わせてお一人3点まで貸出しできます。(期間は2週間です。)

工房室・ミシン室の貸出

リサイクルを推進する団体等に部屋の貸出を行っています。ご希望の方は、リサイクルハウスかざぐるままでご連絡ください。

工房室

工房室および工具の貸出を行っています。

ミシン室

ミシンをご利用いただくことができます。個人でのご利用も可能です。
注記:外部への持ち出しはできません。

利用申込書(PDF:39KB)

園芸用土の配布

ご家庭で園芸用に向かなくなった土を再生し、無料で配布しています。
土のリサイクル
注記:リサイクルハウスかざぐるまでは、土の回収はしていません。

フードドライブ受付と中央エコアクト来館などポイント

リサイクルハウスかざぐるまでは、フードドライブ受付と中央エコアクト(家庭用)の来館などポイント付与をしています。

関連リンク

ごみ・リサイクル関連の刊行物(刊行物のページへ)

お問い合わせ先

環境土木部環境課環境啓発係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎7階

電話:03-3546-9592

リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
電話:03-3668-5037

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?