掲載日:2023年1月18日

ページID:4561

ここから本文です。

特定不妊治療費助成制度

中央区では特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)について、費用の一部を助成します。

助成の対象者

以下の1から3すべてに該当する方

  1. 東京都の特定不妊治療費助成事業の交付決定を受けていること
    注記:東京都に申請をされていない場合は、東京都の事業を確認してください。
  2. 中央区内に住所があること
  3. 同年度で上限額(10万円)を超える助成を受けていないこと

助成内容

特定不妊治療(体外受精及び顕微授精)にかかった保険適用外の治療費から東京都から受けた助成金を除いた額に対し、東京都の交付決定対象年度に対して1年度あたり10万円を限度に、最大で通算5年度助成します。
なお、治療費が東京都から受けた助成金額以下の場合は、東京都から全額助成を受けているため、対象とはなりません。

申請期限

東京都の交付決定通知の発行日から1年以内

必要書類

  1. 中央区特定不妊治療費助成金申請書
    中央区特定不妊治療費助成金申請書(PDF:69KB)
  2. 中央区特定不妊治療費助成金交付請求書
    注記1:窓口でのご記入をお願い致します。
    注記2:1、2の書類については保健所・保健センターで配布しています。
  3. 中央区特定不妊治療受診証明書(都事業の指定医療機関が記入したもの)
    注記:都事業に提出した特定不妊治療費助成事業受診等証明書の写しでも申請できますので、東京都に提出される前にコピーをとられることをお勧めします。
  4. 東京都特定不妊治療費助成承認決定通知(原本)
  5. 振込口座番号の確認書類(通帳またはキャッシュカードの写し等)

申請方法

窓口での申請手続きとなりますので以下のものを保健所・保健センターへ持参してください。

  1. 上記必要書類一式
  2. 窓口に来られた方の身分証明書

東京都の事業についてはこちら(外部サイトへリンク)

お問い合わせ先

中央区の助成についてのお問い合わせは
中央区保健所健康推進課予防係
住所:明石町12-1
電話:03-3541-5930

都の助成についてのお問い合わせは
東京都福祉保健局少子社会対策部家庭支援課医療助成係
電話:03-5321-1111

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > 助成 > 特定不妊治療費助成制度