トワイライトステイ

更新日:2017年6月2日

保護者が仕事などの理由により帰宅が夜間となる場合に、保育士が最長午後10時までお子さんを外部サイトへリンク子ども家庭支援センター(勝どき1-4-1 3階)(外部サイトへリンク)でお預かりします。

利用対象

2歳から小学校6年生までの中央区在住のお子さんで、その保護者が下記の6項目のいずれかに該当する場合
1.就業のため、帰宅が夜間となる場合
2.冠婚葬祭、公的行事等に参加する場合
3.病気、出産、けが等のために通院する場合
4.親族の疾病等によりその看護または介護にあたる場合
5.裁判員制度の裁判員または裁判員候補者に選任され、出席する場合
6.中央区がトワイライトステイの利用を必要と認めた場合

利用日時

毎日(祝日・年末年始を除く)
午後5時から午後10時まで

定員

・未就学児(2歳以上):10人
・小学生:10人

利用料

1回につき2,000円
ただし、生活保護世帯・住民税非課税世帯は全額を免除、所得税非課税世帯は半額を減額します。
また、裁判員制度における裁判員候補者の呼び出し等に応じる場合、全額を免除します(未就学児まで)。
詳しくは窓口でご相談ください。
※年少扶養控除等のみなし適用について
平成22年度税制改正に伴い廃止された年少扶養控除等を、現在もあるものとみなして算定し、所得税の課税・非課税の判断を行います。
※寡婦(夫)控除のみなし適用について
婚姻歴のないひとり親世帯で、(1)現在婚姻(事実婚含む)しておらず、(2)婚姻歴の有無以外の税法上の寡婦(夫)要件を満たす方のうち、適用を申請する方は、寡婦(夫)控除等があるものとみなして算定し、所得税および住民税の課税・非課税の判断を行います。

食事

1食につき400円(持ち込みも可能です)

利用方法

トワイライトステイを利用するには、はじめに登録が必要になります。

登録手続

利用する施設の窓口へお越しください。
<必要なもの>
・健康保険証
・乳幼児医療証
・お子さんと送迎者の写真
※写真の返却はできませんので、あらかじめご了承ください。

利用の流れ

1.予約状況の確認
空き状況照会サイトで確認するか、子ども家庭支援センターにお問い合わせください。
外部サイトへリンク<一時預かり等空き状況照会サイト>http://www.chuo-ichijihoiku.jp/(外部サイトへリンク)

2.利用申請書の提出(申請書は子ども家庭支援センター窓口にあります)
利用日の前月の15日から利用前日(休館日を除く)まで
申し込みの理由が確認できるものをお持ちください。(勤務証明書等)
※電話・インターネットでの予約はできません。
※予約の変更・キャンセルについて
予約内容の変更または取消しをする場合は、利用日の前日(休館日を除く)までに変更・取消の申請書を提出してください。当日のキャンセルの場合は利用料を全額負担していただきます。

3.利用当日
利用承認通知書をご提示ください。

4.利用後
利用月の翌月に利用料をお支払いいただきます。納入通知書をご自宅へ郵送いたしますので、指定の金融機関でお支払いください。

ご利用にあたって

利用できない場合

お子さんの健康状態によっては、お預かりできない場合があります。(発熱時、感染症等)
また、お子さんの予防接種後、当日はお預かりできません。
あらかじめご了承ください。

当日の時間変更はできません

お預けとお迎えの時間に遅れることのないようお願いいたします。特にお迎え時の遅れは定員超過になってしまう可能性があります。予約の際は、余裕をもった時間設定となるようご協力をお願いいたします。

利用申請書のダウンロード

各実施場所窓口に複写式の利用申請書があります。
下記ダウンロードファイルは、郵送での申し込み等にご利用ください。
※郵送での申し込みについて
郵送での申し込みの場合、施設に申請書が届いた日が申請日となります。
利用日の前日(休館日を除く)までに必ず施設に届くよう、余裕をもってご郵送ください。

区立こども園のトワイライトステイ

京橋こども園でもトワイライトステイを実施しています。
利用方法など子ども家庭支援センターのトワイライトステイと異なるところがありますので、ご利用の際は京橋こども園のご案内をご覧ください。

詳しい内容については直接京橋こども園へお問い合わせください。
外部サイトへリンク京橋こども園(京橋2-17-7)(外部サイトへリンク)電話:03-3564-5532

お問合せ

子ども家庭支援センター「きらら中央」
電話:03-3534-2103