掲載日:2023年6月30日

ページID:4892

ここから本文です。

子ども発達支援センター ゆりのき

子ども発達支援センターを利用される皆さまへ

新型コロナウイルス感染症は、感染症法上の位置づけが5類感染症に変更されました。それに伴い、今後は原則季節性インフルエンザと同等の対応となりますが、本施設においては、重症化リスクの高い方が多く利用していることから感染対策は以下のとおりとしましたのでお知らせします。

  1. マスクの着用については個人の判断を尊重いたしますが、当面の間、着用のご協力をお願いします。
  2. 発熱や咳などの症状がある場合や体調が万全でない場合等は、ご利用をお控えください。
  3. 施設利用の際には、手洗いの徹底、ソーシャルディスタンスの確保、「3つの密」を避けて行動していただくよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いします。

施設概要

児童福祉法に定める福祉型児童発達支援センターとして、平成30年4月に開設しました。

発達障害のあるなしにかかわらず、育ちに支援を必要とするお子さんやご家族の相談をお受けし、お子さんの発達状況に応じて、さまざまな支援を行う地域の療育の拠点です。

こどもの発達相談、同法に定めるさまざまな事業や保健・福祉・教育を繋ぐ「中央区育ちのサポートシステム」の中心的役割を担い、すべての子どもたちののびやかな育ちを応援します。

「ゆりのき」は、子ども発達支援センター前の歩道に植栽された美しい街路樹で、空に高く伸びる樹形と「幸福」という花言葉が、子どもの成長を願う思いに合っていることから、センターの愛称名に選ばれました。

実施事業

こどもの発達相談

対象

0歳から18歳の方(新規相談は5歳児まで)

内容

お子さんの発達に関する相談を受け、発達状況に応じて、心理面接、個別療育(理学療法、作業療法、言語療法)、集団療育や児童精神科等の専門相談を活用し、継続的な支援を行います。

児童発達支援(幼児室)(注記)

対象

1歳半から5歳児まで

内容

小グループでの遊びや課題を通して、基本的生活習慣の確立、運動機能・認知機能・社会性を高める支援を行います。

放課後等デイサービス(注記)

対象

6歳から18歳の障害のある方

内容

放課後や夏休みなどの居場所の確保と生活の支援を行います。

保育所等訪問支援(注記)

対象

0歳から18歳の障害のある方

内容

相談員が保育所、幼稚園、認定こども園、小学校、特別支援学校などを訪問し、職員に対し専門的な支援を行います。

障害児相談支援

対象

0歳から18歳の障害のある方

内容

障害福祉サービスを利用する障害のあるお子さん・保護者に対し、支援計画を作成します。

育ちのサポートシステムの推進

対象

0歳から18歳の方

内容

発達障害など育ちに支援を必要とする子どもの個性を理解し、保健、福祉、教育が連携してライフステージに応じた切れ目のない一貫した支援を推進します。

(注記)事業を利用する場合は、障害児通所支援の支給決定(受給者証)が必要です。

所在地

〒104-0044
東京都中央区明石町12番1号(中央区保健所等複合施設3階)

子ども発達支援センター(外部サイトへリンク)

連絡先

電話:03-3545-9844
ファクス:03-3545-9660

業務・窓口受付時間

午前9時から午後5時

休業日・休館日

休日、祝日、年末年始

交通アクセス

  • 地下鉄東京メトロ日比谷線「築地」駅下車3番出口 徒歩7分
  • 東京メトロ有楽町線「新富町」駅下車6番出口 徒歩10分
  • 都バス【東15】(東京駅八重洲口⇔深川車庫)「聖路加国際病院」下車 徒歩2分
  • 江戸バス南循環4「あかつき公園」、5「聖路加国際病院」下車 徒歩3分

駐車場・駐輪場

身体障害者用あり

関連リンク

お問い合わせ先

福祉保健部子ども発達支援センター発達支援係

〒104-0044 明石町12-1

電話:03-3545-9844

ファクス:03-3545-9660

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 子どもの発達支援 > 子ども発達支援センターゆりのき