家庭教育について考えてみませんか?

更新日:2017年1月11日

中央区地域家庭教育推進協議会

「中央区地域家庭教育推進協議会」は、中央区の家庭教育を推進するため平成16年に設置され、学校関係者、PTA、青少年委員、民生・児童委員、区の関係部署がかかわり、運営しています。保護者が家庭教育について学ぶ機会を提供するとともに、地域全体で家庭教育を支援するために家庭・学校・地域の連携を進めています。

家庭教育学習会

中央区地域家庭教育推進協議会では、地域の子育て活動を活性化し、親力の強化を図る目的で、学校・幼稚園PTAをはじめ、地域で活動する団体・子育てサークル等との共催で家庭教育学習会を開催しています。また、乳幼児期・思春期・発達障害をテーマにした「子育てキャンパス」、父親の子育て参加を目的とした「おやじの出番!」を実施するほか、幼稚園・学校と連携し新入園・入学準備期等にも家庭教育学習会を開催しています。
子育てまっ最中の方はもちろん、地域での子育てに関心のある方は、ぜひ学習会に参加して、一緒にネットワークを広げていきましょう。

詳しくは、「区のおしらせ 中央」、もしくは「家庭教育学習会のお知らせ」(社会教育会館、図書館等に設置し、また小・中学校、幼稚園を通じて配布)を参照の上、協議会事務局までお問合せください。


過去の家庭教育学習会については、下記のPDFファイルをご覧ください。
※募集期間を終了した学習会もございますのでご了承ください。

お問合せ

中央区地域家庭教育推進協議会事務局(文化・生涯学習課内)
電話03-3546-5526
ファクス03-3546-9556