保育園・こども園の給食

更新日:2017年12月1日

保育園・こども園では、子ども達が「おいしく楽しく食べられる」給食を目指し、栄養管理および衛生管理した給食を提供しています。

今月の給食

保育園の給食展示の様子の写真
【保育園の給食展示の様子】

区立保育園・こども園の、乳幼児食・離乳食(12から18か月食・9から11か月食・7、8か月食)の献立です。
注記:都合により、献立を一部変更することがあります

人気メニューレシピ集

子ども達に人気のある給食のメニューを、アレンジして紹介しました。ご家庭での料理の参考にしてください。

園児の体格調査結果

区立保育園・こども園の3・4・5歳児クラス園児における幼児身長体重曲線を用いて算出した体格です。
体格を把握することにより、給食の栄養目標量を評価し食事計画を改善するとともに、食べ方やエネルギー調整などの配慮を行っております。
また、今後の保健対策の推進を図り、幼児期からの適正体重の維持に努める資料とするために行っております。

栄養だより

こども達が健康に発育・発達するうえで大切な「食育」に関する情報等を栄養だよりで保護者へお知らせしています。参考にご覧いただければと思います。
中央区では、区民の健康維持・増進のための行動指針として策定した「中央区健康・食育プラン2013」に基づき、6月を「共食推進運動」9月を「食べよう野菜350運動」11月を「噛ミング30運動」の強化月間としています。

お問合せ

子育て支援課保育園係
電話:03-3546-5446
ファクス:03-3546-2129