掲載日:2024年3月14日

ページID:3254

ここから本文です。

医療相談窓口のご案内

平成19年10月1日から保健所に「医療相談窓口」を開設しました。
医療に関する相談や区内診療所・歯科診療所等に関する相談・苦情に迅速に応えるとともに医療安全の確保に関する必要な情報を提供することにより、医療の安全と信頼を高め、質の高い医療サービスの提供を推進していきます。

医療相談窓口事業の説明図

相談方法

ご相談は専用電話でお受けします。
専用電話:03-3545-1875
注記1:電話が混み合ってつながりにくい場合は、申し訳ありませんが、しばらくしてからおかけ直しください。
注記2:ご相談の内容によっては、適切な担当部署をご案内いたします。
たとえばこんな時にご相談ください→詳しくはこちら(たとえばこんな時にご相談ください)

よくある相談Q&A→詳しくはこちら(よくある相談Q&A)

都内の医療機関の紹介など、その他の相談窓口→詳しくはこちら(その他の相談窓口)

医者にかかるための10箇条→詳しくはこちら(医者にかかるための10箇条)

中央区・近隣区の分娩取扱い医療機関案内(PDF:691KB)

注記:出産できる医療機関をお探しの方はこちらを参照してください。

医療相談窓口では

  • 専任の相談員(看護師)が医療に関する相談や、区内の診療所・歯科診療所等に関する相談及び苦情を専用電話でお受けします。
  • 区民及び患者・家族等と診療所・歯科診療所等との信頼関係の構築を支援します。
  • 区民及び患者・家族等と診療所・歯科診療所等との間にあって、中立的な立場から相談業務を行い、問題解決に向けた助言を行います。
  • 相談者のプライバシーを保護し、相談により不利益を被ることがないよう十分配慮します。

相談受付日時

月曜日から金曜日
午前9時から午後5時
(ただし、祝日・年末年始を除く。)

相談実績

令和4年度における医療相談窓口の相談実績(PDF:1,271KB)

令和3年度における医療相談窓口の相談実績(PDF:1,153KB)

お問い合わせ先

中央区保健所生活衛生課医事薬事係

〒104-0044 明石町12-1

電話:03-3541-5937

ファクス:03-3546-9554

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?