公園占用許可

更新日:2017年4月1日

区立公園は一般の方の利用が優先です。
撮影・工事・イベント・防災訓練等の利用には特別な手続きと許可が必要です。
詳しくはお問い合わせください。

<一般事項>

・公園は、原則として1日1公園1団体のみ占用を許可しています。
・電話による仮予約等は受付けておりません。必ず窓口でお手続き下さい。
・受付開始時期は、利用月の3ヶ月前の1日からとします。また、平成27年4月1日より、申請から許可までの日数は1週間程度かかりますので、日程が決まりましたらお早めに申請をお願いします。
・1回の申請で許可できるのは2回まで(2日間、または2公園)とし、以降の申請は許可した占用の終了後に受付けます。

<撮影での申請について>

使用料:21,833円(一律)
時間帯:日中のみ
時間制限:1時間以内(準備・片付けの時間前後30分を除く)
機材:ハンディカメラ等(持って移動可能なもの)で、セットレール・三脚等は不可
人数制限:スタッフ・出演者含め10名以内
・植込みへの侵入や、樹木・遊具などの公園施設への工作はできません。
・隣接民家等を背景として使用しないでください。

※以下の公園につきましては撮影をお断りしております。
月島エリア:全公園(月島・佃・勝どき・豊海・晴海)
京橋エリア:(数寄屋橋公園4丁目側・明石町河岸公園・桜川公園・桜川屋上公園・市場橋公園・築地川公園多目的広場およびわんわん広場)
日本橋エリア:(浜町公園・久松児童公園・蛎殻町公園)

その他公園の立地・撮影内容・時期などにより、以上の許可制限に加えて利用を制限させていただく場合がございます。
申請時に絵コンテ・台本等内容のわかるものを添付してください。
申請は余裕をもって、必ず事前にお電話か窓口にてご相談下さい。

お問合せ

水とみどりの課緑化推進係
電話03-3546-5629
ファクス03-3546-5639