子どもの得意スポーツ発見事業

更新日:2018年7月4日

子どもの得意スポーツ発見事業講演会

ボールを投げるのって楽しい!! ~もっと遠くにもっと上手に投げるコツをみつけよう~

申し込み受付は終了しました。

「ボールを投げることは楽しい!!もっと投げられるとさらに楽しい!!」
ボール投げは楽しいですか?「はい!」と答えてくれる子どもたちは少ないかもしれません。そこで、ボール投げは楽しいと思ってもらえるようなゲーム、投げ方の指導、ボール投げの向上に繋がる遊び、の3つを行います。ボールを投げるのが苦手な子も得意な子も、「もっと遠くに投げたい」「もっと上手に投げたい」と思っている子も、一緒にボール投げを楽しみましょう!

日時
7月21日(土曜日)
午後2時から4時

会場
外部サイトへリンク総合スポーツセンター(外部サイトへリンク):主競技場

対象
区内在住・在学の小学生

講師
滝沢 洋平 氏(日本体育大学 大学院教育学研究科 助教)

定員
60名
(申込多数の場合は抽選となります。抽選の場合は、子どもの得意スポーツ発見事業に参加している児童を優先します。)

費用
無料(傷害保険は任意加入で保険料800円は自己負担)

申込方法
6月29日(必着)までに郵便はがき、ファクスまたはスポーツ課窓口に直接持参で、下記(1)から(7)を記入して申し込む。
(1)子どもの得意スポーツ発見事業講演会(ボールを投げるのって楽しい!!)(2)氏名・ふりがな(3)郵便番号・住所(4)電話番号(5)年齢(6)学校名(7)学年
注記1:ファクスで申込む方は送信後、スポーツ課に受信したか確認の電話をしてください。
注記2:抽選結果は封書でお知らせします。

子どもの得意スポーツ発見事業

申し込み受付は終了しました。

区では、運動に関する基礎を培う時期の児童が、身体や体力づくりに関するさまざまな体験を通して、自身の可能性と自分に合ったスポーツ分野を見つけることで、スポーツに取り組むきっかけづくりとなる教室を開催します。

日時
6月6日から平成31年2月27日
毎週水曜日
午後4時から5時

会場
外部サイトへリンク総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)

対象
区内在住・在学の小学校3年生から5年生

内容
投・走・跳の基礎トレーニング、マット運動、なわとび、ボールゲーム、体と動きの基礎能力テストなど

指導
日本体育大学児童スポーツ教育学部

定員
40名(申込多数の場合は抽選)

費用
2,800円(傷害保険料込み)

申込方法
5月7日(必着)までに往復はがきに(1)子どもの得意スポーツ発見事業(2)氏名(3)住所(4)電話番号(5)年齢(6)学校名(7)学年(8)過去の本教室参加の有無を記入して申込む。

注記:当選者は、外部サイトへリンク区役所(外部サイトへリンク)6階スポーツ課窓口で手続きがあります。

お問合せ

〒104-8404
中央区築地1-1-1
中央区役所6階
スポーツ課スポーツ事業係
電話:03-3546-5531
ファクス:03-3546-9561