日本赤十字社による東日本大震災義援金の受付

更新日:2017年3月24日

本区では、日本赤十字社による「東日本大震災」の義援金募集を下記のとおり受付ています。
なお、所得税・法人税の寄付金控除を申請される方は、下段の「所得税・法人税の寄付金控除を申請される予定の方へ」をご覧ください。

重要なお知らせ

受付期間が平成30年3月31日(土曜日)まで延長になりました。

区役所等での受付

義援金については、以下の窓口でも受付ています。
・区役所本庁舎7階地域振興課
・日本橋特別出張所
・月島特別出張所

募金箱の設置

区では、次の施設に募金箱を設置しています。
なお、払込みの証明書が必要な方は、区の窓口・郵便局までお越しください。
お預かりした義援金は日本赤十字社を通じ被災地へ届けられます。皆様のご協力をお願いいたします。

東日本大震災義援金箱の設置場所
所管課 施設名
区民生活課 本庁舎1階
日本橋
特別出張所
日本橋特別出張所
月島特別出張所 月島特別出張所

郵便局での受付

・受付期間
平成30年3月31日(土曜日)まで
・受付口座
郵便振替(郵便局窓口で取扱の場合、送金手数料は無料)
口座番号:00140-8-507
加入者名:日本赤十字社 東日本大震災義援金
※本義援金については、郵便局窓口で受け取りいただいた振込用紙の半券が受領書になります。
また、半券は、所得税・法人税に係る寄付金控除の申請に必要な証明書となります。

所得税・法人税の寄付金控除を申請される予定の方へ

申請には証明書が必要です。
1.郵便局での受付
郵便局で受取りいただいた振込用紙の受領書が所得税・法人税に係る寄付金控除の申請に必要な証明書となります。(振込用紙の半券が証明書となります。)
2.区役所等での受付
証明書を発行しますので区窓口にてご相談ください。

関連リンク

お問合せ

日本赤十字社東京都支部赤十字社員課
電話03-5273-6743
地域振興課地域事業係
電話03-3546-5339