地域防災力向上DVD「わが家わがまちの地震防災」

更新日:2013年11月26日

 大地震に備えた地域ぐるみの防災活動の内容や地域コミュニティ活動の重要性をわかりやすく紹介したDVD(約20分、日本語・英語字幕対応)「わが家わがまちの地震防災」を作成しました。

わが家わがまちの地震防災

 区民、区内の事業所・各種団体、防災に関心のある方に無料で貸出しを行います。

 ビデオテープ版もありますのでぜひご利用ください。

映像の内容

 ある穏やかな日曜日の日中、突然の大地震が中央区を襲った。
 最近引っ越してきた家族、昔からお住まいの老夫婦、いつも町会活動で汗をながしているご近所の方たちが、地域の絆の中で安否確認や救出・救助活動、避難誘導などの活動を開始する。
 やがてたくさんの避難者が集まっている防災拠点(避難所)では、日頃から訓練を重ねていた「防災拠点運営委員会」のメンバーが「防災拠点活動マニュアル」をもとに施設の安全確認を行い、炊き出し、マンホールトイレの組み立てや特設公衆電話の設置など地域全体での防災活動を開始し、避難所での生活を始めていく・・・。

※地域の方のご協力により、地域行事や訓練の実際の映像も一部に使われています。

貸出場所

防災課(区役所1階)窓口

ダイジェスト版(約3分)



▲ダイジェスト版(約3分)

パンフレット

このほか「揺れる高層住宅」(DVD、ビデオテープ 20分)も貸出しを行っていますのであわせて御利用下さい。

お問合せ

防災課普及係
電話 03-3546-5510 ファクス 03-3546-9557