マンションの防災訓練をお手伝いします

更新日:2017年4月3日

多くのマンションでは、「防災訓練への参加者が少ない」、「若い人が参加しない」、「コミュニティが希薄である」、「防災組織がない」といった様々な課題を抱えています。
こうした課題に対応するため、区では、子育て世代が参加しやすいように、おもちゃの交換プログラムとゲーム感覚で楽しみながら「消火」、「救護」などを学べる防災体験プログラムを組み合わせた「イザ!カエルキャラバン!」を活用した訓練を実施しています。訓練の企画と運営を居住者の皆さんが協力して行うことで、コミュニティの形成と防災の組織づくりのきっかけとなります。

支援内容

(1)訓練の支援

区より「イザ!カエルキャラバン!」のコーディネーターを派遣し、防災訓練の企画・運営を支援します。

(2)資器材の貸し出し

希望するマンションには、コーディネーターの派遣とは別に、本プログラムで使用する資器材の貸し出しのみも行います。
本プログラムの一部を防災訓練に取り込むことで、気軽に楽しい訓練を実施できます。

対象

区内マンション{(1)の訓練支援については年間1棟まで}

チラシ

支援内容及び貸し出し資器材の詳細については、チラシをご覧ください。

お問い合わせ

イベントの実施・資器材の貸し出し希望やご相談等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問合せ

防災課普及係
電話03-3546-5510ファクス03-3546-9557