掲載日:2024年3月28日

ページID:2873

ここから本文です。

マンションの防災訓練をお手伝いします

区では、マンションで行われる防災訓練を対象に以下の支援を行っています。ご興味のある方はお気軽にご相談ください。

子育て世代向け防災イベント「イザ!カエルキャラバン!」の開催支援

「イザ!カエルキャラバン!」は、おもちゃの交換会「かえっこバザール」と、消火や救護について学べる防災プログラムを組み合わせた防災イベントです。

(1)訓練の支援

区から「イザ!カエルキャラバン!」のコーディネーターを派遣し、マンションに応じた防災訓練の企画・運営を支援します。

(2)資器材の貸し出し

希望するマンションには、コーディネーターの派遣とは別に、本プログラムで使用する資器材の貸し出しのみも行います。

マンションで行う防災訓練に本プログラムの一部を追加することで、気軽に楽しい訓練を行えます。

ベランダ避難体験装置の貸し出し

マンションのベランダなどに設置されている隔壁の蹴破り体験ができる装置(フレーム)を貸し出します。装置の詳細についてはちらしをご覧ください。

  • フレームのみの貸し出しです。蹴破り板(1枚500円程度)は、訓練を実施する組織にてご購入ください。
  • 蹴破り板の購入については、区へご相談ください。

対象

区内マンション

(「イザ!カエルキャラバン!」の(1)訓練の支援については年間1棟まで)

ちらし

支援内容及び貸し出し資器材の詳細については、チラシをご覧ください。

お問い合わせ

イベントの実施・資器材の貸し出し希望やご相談等がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ先

総務部防災危機管理課防災危機管理担当

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎1階

電話:03-3546-5510

ファクス:03-3546-5708

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?