マンション防災講習会を開催します

更新日:2017年8月8日

防災対策を進める上で参考となる講義や、他のマンションとの情報交換会等を行うマンション防災講習会を開催します。

テーマ

災害時はお互い様、マンション同士の助け合いについて考える

日時・場所

平成29年8月18日(金)月島特別出張所1階会議室
平成29年8月21日(月)日本橋特別出張所2階第3・第4洋室
平成29年8月23日(水)中央区役所8階大会議室

開催時間:各会場共通 午後6時30分から午後8時30分

対象

・区内マンションの代表者又は防災担当者
※事前にマンションの情報を区へ登録(防災対策推進マンションの登録)していただきます。
・マンションの防災対策に興味のある方
※当日の講習会の様子をご見学いただけます。ご希望の方は下記連絡先にお問い合わせください。

内容

災害時には、まず自分や家庭が無事であることは大事ですが、大規模災害になった場合に、あなたの住むマンションだけで乗り切ることはできるでしょうか?
今回は知っているようで知らなかったマンションの強み・弱みを大きな地図や模造紙にシールや付箋で書き出すことで交流する、講習会では新しい試みとなるワークショップです。先進事例も参考にしながらいざという時は「お互い様」の精神で「どんな助け合いができそうか」「日頃からどんなことができそうか」、ざっくばらんに話し合い防災活動に活かしましょう。

講師

鈴木 光 さん:一般財団法人減災ラボ代表理事
(減災アトリエ主宰、防災図上訓練指導員、工学院大学客員教授)
鈴木さんは建設コンサルタントとして9年間、自治体の地域防災計画の策定や図上訓練支援、企業のBCP策定業務等に携わりました。その後、フリーランスの減災ファシリテーターとして活動をはじめ、2013年にクリアファイルを使い、手軽に楽しみながら地域の災害リスクの理解を深める減災教育プログラム「my減災マップ」を考案しました。地域住民、学校、全国各地の自治体職員等向けに、主に地図を使った防災ワークショップや防災講座、講演会、訓練企画を手がけています。

講師 鈴木 光 さんの写真
講師 鈴木 光 さん

参加申し込み

下記のチラシを印刷し、チラシ裏面の申し込み欄に記入のうえファクスにてお申込みください。
ファクスをお持ちでない場合は下記問合わせ先にご連絡ください。

お問合せ

防災課普及係
電話:03-3546-5510
ファクス:03-3546-5708