高層住宅居住者向け防災対策DVD「備えて安心!マンション防災」

更新日:2015年3月2日

DVD盤面
DVD盤面

 高層住宅の震災時の自立を目指すとともに防災対策の充実・強化を図るため、平成23年3月11日に発生した東日本大震災の教訓や東京都が平成24年4月に公表した首都直下地震の被害想定、さらにマンション防災対策の新しい取り組みをもとに見直しを行い、『備えて安心!マンション防災~震災時にも住み続けられる高層住宅~』DVD(本編約30分)を新たに作成しました。
 このDVDは、高層住宅にお住まいの方、管理組合、管理会社、防災に関心のある方に無料で貸出しを行います。

映像内容

 とあるマンションの24階に住んでいるユリさん。「マンションは耐震性に優れている」と安心し、防災訓練に参加したり、十分な備蓄をするなどの対策をしていませんでした。
 そこに突然、大地震がマンションを襲います。ライフラインやエレベーターの停止に娘のナナミちゃんと困惑しますが、防災対策に積極的に取り組む同じ階のサナエさんに助けられたり、管理組合の皆さんと協力して、防災マニュアルを用いた安否確認等の活動をすることで、ユリさんは日頃の備えの重要性や、大地震の危険から身を守るのは、「誰か」ではなく、「自分自身」と「自分の周りの人」だということを痛感するのでした…。

貸出場所

防災課(区役所1階)窓口

短縮版(約3分)

▲短縮版(約3分)

お問合せ

防災課普及係
電話 03-3546-5510 ファクス 03-3546-9557