掲載日:2023年6月14日

ページID:17

ここから本文です。

このホームページの詳細情報

目次

 

中央区公式ホームページアドレス

https://www.city.chuo.lg.jp/

中央区ホームページの構成

区ホームページの情報は、8つの大分類「くらし・手続き」「防災・安全」「健康・医療・福祉」「子育て・教育」「文化・観光・スポーツ」「まちづくり・環境」「しごと・産業」「区政情報」に分類されています。全体のサイト構成はページ下部(フッタ)にあるサイトマップから確認することができます。

ウェブアクセシビリティへの配慮

ウェブアクセシビリティとは、「ホームページ等を利用しているすべての人が、心身の条件や利用する環境に関係なく、ホームページ等で提供されている情報や機能に支障なくアクセスし、利用できること。」を意味しています。

中央区ホームページは、「JIS X 8341-3:2016 高齢者・障害者等配慮設計指針-情報通信における機器,ソフトウェア及びサービス-第3部:ウェブコンテンツ」に対応することを目標とし、ウェブアクセシビリティの確保と維持・向上、「中央区刊行物等色使い指針」を始めとした各種指針やガイドラインを尊重した制作・運営を行っています。

ウェブアクセシビリティに関する区の方針については、下記リンク先よりご覧ください。

ウェブアクセシビリティ方針

コンテンツのあり方について

使いやすさへの配慮

情報の探しやすさだけでなく、サイト構造や使い方の把握しやすさ等、総合的な使いやすさを考えた、ユーザビリティの向上に努めます。中央区では、閲覧する方々が見やすい・使いやすいホームページを目指し、ウェブアクセシビリティに配慮したページ作りに取り組んでいます。

公平な利用への配慮

できるだけ多くの方が公平に本サイトを利用してもらえるよう、ホームページのアクセシビリティに対する考え方を理解し、ユニバーサルデザイン対応サイトの実現を心がけます。

  • 接続回線や端末の種類や性能、OSやブラウザの種類やバージョン、モニタ等の解像度など、利用する環境の違いによって、コンテンツが利用しにくくなったり、誤解を生じさせたりすることがないよう配慮します。
  • 視覚・聴覚等の知覚方法や、マウスやキーボード等の操作デバイス、インターネットや行政等に対する知識や経験など、利用する人の特性によって、コンテンツが利用しにくくなったり、誤解を生じさせたりすることがないよう配慮します。

主な取り組み

1)文書の構造化とスタイルシートの使用

文書を構造化するとともに、レイアウトなどの見栄えは、文書とは分離したスタイルシート(CSS)で制御しています。スタイルシートを利用しない場合や、スタイルシートに対応していないブラウザにおいても、ホームページ利用ができるよう対応しています。

また音声ブラウザへの対応として、読み上げ順序に配慮し、共通のナビゲーション部分がくり返し読み上げられないように読み飛ばしできるようにするなどの対策を行っています。

2)文字の拡大・縮小

ブラウザの拡大・縮小機能を用いて、容易にテキストの大きさを変更できるようにしています。タイトル部分もできる限り画像ではなく、テキストを用いるようにしています。

3)適切な代替テキストの設定

画像を用いる場合は、画像の代替テキストであるALT属性を定義し、音声読み上げや画像を表示しない設定した場合でも内容を把握できるようにています。

4)色や形や位置に依存していない情報提供

中央区刊行物等色使い指針(PDF:15KB)」に則り、色覚に特性のある方にも快適にご利用いただけるように、サイト内の色使いに配慮し、前景色と背景色には十分なコントラストを確保しています。

新元号の表記について

平成31年4月1日(月曜日)以降に更新しているページについては、「平成」と「令和」の表記があります。

著作権について

区ホームページに掲載されている内容(テキスト、画像、PDFその他のデータ)の著作権は中央区に帰属します。また、一部の画像などの著作権は、原著作者が所有しています。著作権法上認められている行為を除き、無断で転載や改変などを行うことはできません。

免責事項

中央区では、中央区ホームページに掲載する情報の正確さには万全を期しています。ただし、利用者が中央区ホームページの情報を用いて行う一切の行為については、責任を負いません。

また、利用者が中央区ホームページにアクセスしたために被った損害、損失に対して、責任を負いません。

万一、内容等に誤りやリンク切れがありましたら、各ページのお問い合わせ先へご連絡いただきますようお願いします。

中央区ホームページ上の文書や画像等の各ファイル、及びその内容は、予告なしに変更または削除することがありますので、あらかじめご了承ください。

リンクについて

中央区ホームページからのリンクについて

中央区ホームページでは、利用者がより便利にお使いいただけるよう外部のウェブサイトへのリンクを提供している場合があります。リンク先のウェブサイトにつきましては、一部、中央区の管理外のものも含まれています。管理外のウェブサイトにつきましては、中央区の情報セキュリティーポリシーは適用されませんので、あらかじめご了解ください。

中央区ホームページへのリンクについて

  • 中央区ホームページへのリンクは原則として自由です。
  • リンクした際の中央区への連絡は不要です。
  • リンク元のホームページの内容が、法令や公序良俗に反する場合などにはリンクの削除をお願いすることがありますので、あらかじめご了承ください。
  • リンクを設定する際には、中央区ホームページへのリンクである旨を明記してください。
  • リンク先は、URLが変わったりページを削除することがあるため、トップページ(https://www.city.chuo.lg.jp/)とすることを推奨します。
  • いかなる場合であっても、リンクに関して発生した損害については一切の責任を負いかねます。

お問い合わせ先

企画部広報課広報係

〒104-8404 築地一丁目1番1号 本庁舎2階

電話:03-3546-5216

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?