掲載日:2023年1月31日

ページID:7129

ここから本文です。

福利厚生

職員が生活の充実を図り、安心して仕事に取り組めるように、
次のような福利厚生事業や休暇・休業制度があります。

福利厚生事業

福利厚生事業の一例を紹介します。

  • カフェテリアプラン
    余暇活動や自己啓発にかかる費用について、毎年付与されるポイント内で助成を受けることができます。
  • イベント
    職場の仲間と参加できる職員文化祭があり、実施種目は、ボウリングやバレーボール、ソフトボール、バドミントン、テニス、卓球などの運動系のほか、囲碁や書道などの文化系もあり、多岐に渡ります。また、特別区の職員文化体育大会に参加することで、他区の仲間と交流することもできます。
  • 施設等の割引
    指定の宿泊施設やスポーツ施設、遊園地等を割引料金で利用することができます。

休暇・休業制度

働きやすい多様な休暇・休業制度があります。

  • 年次有給休暇
    原則として1年間に20日です。1時間単位として取得することも可能です。
  • 夏季休暇
    7月1日~9月30日までの間に、1日単位として5日以内で取得できます。
  • その他
    慶弔休暇、介護休暇などの休暇・休業制度があります。

サークル紹介

仕事以外で他部署の職員との密接な横のつながりをつくることができるサークルについて、ご紹介します。現在では、体育系16団体、文化系7団体が活動しています。

【体育系】

スキー部 サッカー部 バレー部 野球部 卓球部 走友会 少林寺拳法部 ジョギングクラブ バスケット部 エンジョイスイミング ソフトボール部 フットサル 女子ソフトボール部 テニス同好会 剣道部 海づり

【文化系】

囲碁部 書道部 将棋部 労働運動研究会 無線部 やなぎ連 落語研究会

野球部

区民大会 集合写真

特別区大会 集合写真

特別区大会の試合風景です!!

試合風景

野球部では約20名の部員(ОBを含めると約70名)が活動をしています。
特別区大会や中央区民大会での優勝を目指し、月2回程度の練習や、暑気払い、納会などのイベントを通して、幅広い年代や様々な職種の職員が楽しく交流を図っています。

テニス同好会

集合写真

特別区大会1

特別区大会で男女ともに3位入賞しました!

特別区大会2

テニス同好会は、若手からベテランまで幅広く、約30名で活動しています。活動内容は月2~3回の練習会を行っているほか、特別区大会や区民大会にも参加しています。年に数回、合宿も開催しており、テニス好きの仲間で「仲良く楽しく」活動しています!

走友会(陸上部)

「特別区駅伝・ロードレース大会」(毎年皇居にて開催)1

「特別区駅伝・ロードレース大会」(毎年皇居にて開催)2

令和元年度は、駅伝一般の部で二年連続優勝、駅伝女子の部で初優勝、個人50歳以上の部で優勝の三冠を達成しました!

「特別区駅伝・ロードレース大会」(毎年皇居にて開催)3

現在部員45名で活動をしています。特別区対抗の大会(皇居での駅伝大会や陸上競技場での大会)に中央区代表として出場したり、フルマラソンや駅伝の一般の大会に参加したりしています。また、月例の皇居での練習のほか、合宿を行うこともあります。それぞれの目標に向けて切磋琢磨しながらも、和気あいあいとした雰囲気の部活です。

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?