中央区

■リサイクルハウスかざぐるま箱崎町

更新日:2016年8月5日

【開館時間】
午前9時から午後5時まで

【休館日】
原則として毎週月曜日、祝日、年末年始、その他館内整理日

資源の回収(1階)
牛乳パック・食品用発泡スチロールトレイ・乾電池の回収ボックスを駐車場脇に設置しています。また布類は、1階エレベーター脇に回収ボックスを設置しています。また、家庭用インクカートリッジの回収箱(「インクカートリッジ里帰りプロジェクト」)を1階エレベーター脇に設置しています。

リサイクルコーナー(2階)
ご家庭で不用になった衣類・雑貨・食器等をお預かりし、希望する方に有償または無償でお譲りしています。
また、リサイクルコーナーに有償で出品されたもののうち、売却された売上金を中央区社会福祉協議会または、中央区の森寄附金に寄附することができます。
寄附の手続きをする際には、必ず署名と押印が必要となります。その他詳細はお問い合わせください。
出品・精算される方へ
出品・精算受付には時間がかかり、長時間お待たせすることがありますので、午後4時30分までに受付くださいますようご理解ご協力お願いします。

不用品交換情報掲示板(2階)
大型家具や高額なものを譲りたい、譲ってほしい方の情報を掲示しています。専用の用紙(かざぐるま、区役所、日本橋・月島区民センターにあります。)に記入し、郵送またはかざぐるまにお持ちください。また、同じ情報を区のホームページにも掲載しています。

情報ひろば(3階)
環境やリサイクルに関する情報を収集するために書籍、ビデオ等貸出しを行っています。お一人、図書とビデオを合わせて3点まで貸出しできます。(期間は2週間です。)
是非、ご活用ください。

工房室(3階)
廃材を使った工作教室等を開催したり、工具や工房室の貸出しなども行っています。

リサイクル教室・会議室(3階)
着物からブラウスづくりや浴衣から布草履作りなどの、リサイクル教室を開催しています。参加者の募集は「区のおしらせ」等で行います。ぜひご応募ください。
また、リサイクルハウスかざぐるま箱崎町では、ミシンの個人利用ができます。ミシンの利用を希望される方は、お手数ですが、準備等の都合がございますので、事前にリサイクルハウスかざぐるままでご連絡ください。ただし、外部への持ち出しはできませんので、ご了承ください。

リサイクルハウスかざぐるま箱崎町
電話03-3668-5037

環境推進課環境活動係
電話03-3546-9592


[0]戻る
[9]トップページへ

中央区役所
〒104-8404
東京都中央区築地一丁目1番1号
電話:03-3543-0211(代表)
Copyright © Chuo City.
All rights reserved.