このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

中央区民文化財58 うぶけや鍛造打刃物類(うぶけやたんぞううちはものるい)

更新日:2016年9月1日

区民有形民俗文化財 所在地:日本橋人形町三丁目9番2号

うぶけやは天明3年(1783)以前から大阪で刃物屋を開業し、四代目の幕末期に日本橋の長谷川町に支店を出しました。明治初年に新和泉町の現在地に移り、鍛造打刃物類である包丁や鋏などを製作・販売してきました。
明治から大正・昭和年間にかけて製作された和洋鋏や小刀・毛抜き・剃刀・花卉剪定鋏・火のし・焼ごてなど48点を保存し、店内で展示しています。明治初年に流行した洋装の裁縫用品として、ラシャ裁断の職人用専用洋鋏などには、「うぶけや兼忠造之」の切銘があり、名のある職人の鍛造した作品が一覧できます。
区内で幕末に開業し、代々家業として続けて、製造・販売した主な鍛造打刃物類を歴史を追って種類多く保存しており、工芸技術史的にも貴重な文化財です。

うぶけや鍛造打刃物類
うぶけや鍛造打刃物類

お問い合わせ

タイムドーム明石(中央区立郷土天文館)
電話03-3546-5537

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中央区文化財

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る