このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

中央区民文化財69 住吉神社神輿(すみよしじんじゃみこし)

更新日:2016年9月1日

区民有形民俗文化財 所在地:佃一丁目1番14号 住吉神社

通称「八角神輿」と呼ばれる八角形造の神輿です。住吉神社文書によれば、芝大門通の万屋利兵衛によって製作され、天保9年(1838)5月に神社に納められたことが分かっています。
八角形の神輿は、北陸、近畿地方では比較的多く見られる形状ですが、関東地方では珍らしく、東京都では住吉神社だけです。神輿の製作にあたっては、内側も漆塗とし、さらに水が内部に入り込まないように部材の気密性を高めるなど、例大祭の際に行われた海中渡御のための注意がはらわれ、佃島の住吉神社神輿であるがゆえの構造的な特徴も持っています。
神輿の海中渡御は、昭和37年を最後に行われていませんが、巡行は現在も3年に1度の例大祭に行われています。関東地方には数少ない八角形造の神輿であり、製作年と製作者が判明するとともに、天保9年から現在まで用いられている神社神輿として貴重なものです。

住吉神社神輿
住吉神社神輿

お問い合わせ

タイムドーム明石(中央区立郷土天文館)
電話03-3546-5537

本文ここまで

サブナビゲーションここから

中央区文化財

緊急・防災情報

よくある質問

情報が見つからないときは

サブナビゲーションここまで

以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る