このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

本文ここから

月島地区

更新日:2012年2月17日

地図 月島地区

旧町名とその由来
町名 由来
月島西河岸通
月島東河岸通
月島西仲通
月島東仲通
月島通
町名については、埋立てが完了したところから、月島通を中心に西仲通・西河岸通・東中通・東河岸通と府令により付されました。
月島という名称については後述
晴海町 住居表示の実施により「町」の字がなくなりました。
町名の由来については後述
現在の町名の由来
町名 由来
月島 明治20年から行われていた埋立てによりできた地域です。東京湾内に月の岬という観月の名所があったことにちなんで、当時の東京市参事会の決議により命名されました。
勝どき 勝鬨橋の名にちなんだ町名です。橋名は、日露戦争の旅順陥落の際、建設した「勝鬨の碑」とその河岸に開いた渡しを「勝鬨の渡し」と命名したためと思われます。
豊海町 昭和38年に完成した埋立て地で、町名は住民の町名アンケートの中から選ばれました。
晴海 昭和12年7月に晴海町一丁目から六丁目ができました。町名は当時の区議会(京橋区)で「いつも晴れた海を望む」という希望から決定され,昭和40年の住居表示実施により晴海となりました。

お問い合わせ

【問合せ先】
 建築課調査係
 電話03-3546-5453

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る