このページの先頭ですサイトメニューここから
このページの本文へ移動
中央区
  • サイトマップ
  • トップページへ戻る
サイトメニューここまで

現在のページ


本文ここから

姉妹都市 サザランド市

更新日:2016年12月1日

サザランド市章の画像
サザランド市章

1770年にキャプテン・クックがオーストラリア発見の時初めて上陸した土地で、オーストラリア発祥の地とされております。
サザランド市はこれを記念し彼の肖像を市章にしています。

プロフィール

オーストラリア、ニュー・サウス・ウェールズ州のシドニーから車で約40分の位置にあります。
気候は日本と四季が逆です。
1906年に現在のサザランド市が誕生しました。水と緑に恵まれた美しい二つの国立公園を含む市の面積は370キロ平方メートル、人口は約22万5千人(サザランド市ホームページより)。

姉妹都市提携25周年記念事業の様子の写真
姉妹都市提携25周年記念事業の様子

交流経過

サザランド市との交流は、平成元年、在豪日本大使館の紹介により、両都市の中学生が相互に訪問し、ホームステイをすることからスタートしました。
平成3年に両都市において姉妹都市提携調印を結び、その後は中学生の相互ホームステイ交流を中心に、お互いの都市を紹介する交流事業を毎年行っています。
また、平成28年には、姉妹都市提携25周年を記念し、4月にサザランド市、5月に中央区で交流事業を行いました。

お問い合わせ

文化・生涯学習課文化振興係
電話03-3546-5345

本文ここまで


以下フッターです。

中央区役所

〒104-8404 東京都中央区築地一丁目1番1号電話:03-3543-0211(代表)アクセス・地図・開庁時間
窓口受付案内:午前8時30分から午後5時
Copyright © Chuo City. All Rights Reserved.
フッターここまでこのページのトップに戻る