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マイナンバー(個人番号)カードについて

更新日:2016年12月9日

マイナンバーカードとは?

マイナンバーカードはマイナンバーが記載された顔写真付のICカード(下図参照)で、公的な本人確認書類としてお使いいただけるだけではなく、e‐Tax(国税電子申告・納税システム)の電子申請、コンビニ交付サービス(コンビニエンスストアでの住民票および印鑑登録証明書の取得)などにもご利用いただけます。e‐Tax、コンビニ交付サービス(コンビニエンスストアでの住民票および印鑑登録証明書の取得)には電子証明書の格納が必要です。


マイナンバーカード

・ICチップには、マイナンバー、氏名、住所、生年月日、性別の情報が記録されます。所得等の個人情報は記録されません。
・初回の発行手数料は無料です。(2回目以降は、マイナンバーカードのみは800円、電子証明書を格納する場合は別途200円が必要です。)
・公的個人認証サービス及びe-Tax(国税電子申請・納税システム)については下記リンクページよりご確認ください。


・マイナンバーカードの申請先は区役所ではなく、地方公共団体システム機構(J-LIS)となります。申請などについては下記リンクページからご確認ください。

※お手元の申請書に記載された住所や氏名に変更がある場合は、新たな申請書を
住民票の窓口でご請求ください。


・コンビニエンスストアでの証明書取得については下記リンクページよりご確認ください。


・マイナンバーカードをお持ちの方は特例転入・特例転出と呼ばれるマイナンバーカードを利用した住民異動手続きが可能です。手続き方法につきましては、下記リンクページよりご確認ください。

有効期限

カード有効期限
国籍 資格 期限
日本国籍の方 カード発行時の年齢が 20歳以上 発行日から10回目の誕生日まで
20歳未満 発行日から5回目の誕生日まで
外国国籍の方 永住者・特別永住者 日本国籍の方と同じ
永住者以外の中長期在留者 発行日から在留期間満了日まで

※20歳未満の方は、成長による容貌の変化があるため、有効期間が短くなっています。

外国籍の方の申請について

外国籍の方(中長期在留者)のマイナンバーカードの有効期限は在留期間満了日までとなっています。
在留期間満了後はカードの交付・更新手続きはできませんので、下記の点にご注意のうえ必要な手続きを行ってください。

(1)マイナンバーカードをはじめて申請する方

申請してからカードを受け取れるまでは約1ヶ月かかります。その間に在留期間が満了してしまうとカードの交付を受けられなくなります。在留期間満了日が近い方は在留期間更新の手続きを行ってから地方公共団体情報システム機構(J-LIS)にご申請ください。

(2)すでにマイナンバーカードをお持ちの方

・在留期間更新手続き中の方
在留期間更新手続き中の方は、特例的にカードの有効期間を2か月間延長することができますので、在留期間更新手続き中の事実がわかる書類を持って、区役所・出張所で手続きを行ってください。
・更新手続きを行い新たな在留カードを受け取った方
新たに在留カードを受け取った方は、更新された在留期間満了日までカードの有効期間を延長することができます。カードの有効期限が切れる前に必ず在留期間の更新手続きを行ってください。

お問い合わせ

区役所区民部区民生活課総合窓口係
電話03-3546-5320
日本橋特別出張所区民係
電話03-3666-4253
月島特別出張所区民係
電話03-3531-1153

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