掲載日:2023年1月18日

ページID:151

ここから本文です。

人形町の風物詩「にんぎょうちょうの人形市」10月8日まで開催中 10月6日

10月6日(木曜日)から、日本橋人形町の人形町通りで今回が11回目となる「にんぎょうちょうの人形市」が始まり、初日から大勢の人出でにぎわっています。
今回の人形市には、都内や東京近郊はもちろん、遠くは北海道や宮城などから50を超えるお店が集まりました。人形町通り両側の歩道にずらりと並んだ各テントでは、気品あふれる日本人形やエキゾチックな西洋人形、来年の干支「酉」の置物や、繭やセルロイドなどでできた人形などのほか、玩具人形や和小物などがところ狭しと並べられています。訪れた方は、一体ずつ表情の異なる人形を見比べ、お気に入りの人形との出会いを楽しんでいました。
通りに面した大観音寺では、人形供養(1体2,000円)が行われ、すでにたくさんの人形が持ち込まれていました。また、今回の人形市では「指人形劇」の公演(入場無料・先着順)も行われており、多くの観客が生き生きとした人形の動きに引き込まれていました。
このほか会場では、人形町のキャラクター“人之助(にんのすけ)”のオリジナルグッズの販売や、人形町の銘品などが当たる抽選も行われています。
この催しは10月8日(土曜日)までの3日間、午前10時から午後7時まで開催されています。

人形町由来:江戸時代、人形町界隈は歌舞伎小屋の中村座や市村座が存在し,また人形浄瑠璃や人形芝居が行われていました。そのたの多くの人形師が住んでいて人形を作り、売る店が並んでいたので、俗称で人形町と呼ばれていたものが、正式名称となりました。


さまざまな人形が並んでいます


人形の表情を見比べ真剣に選びます


大観音寺では人形供養が行われます


今回は指人形劇の公演も楽しめます

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページの情報は役に立ちましたか?

このページの情報は見つけやすかったですか?

中央区トップページ > 区政情報 > 広報・広聴・報道 > プレスリリース > 平成28年度プレスリリース(報道発表) > 平成28年10月 > 人形町の風物詩「にんぎょうちょうの人形市」10月8日まで開催中 10月6日