中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成30年3月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 一般会計総額897億9121万円(前年度比5.8%減)の平成30年度予算案がまとまりました。最大の特色は「区民の命と健康を守る」福祉の充実などです。なかでも「子育て・教育環境の充実」「待機児童解消」さらに「東京2020大会に向けた取り組み」には特に力を入れています。
 また10月11日に築地市場(外部サイトへリンク)の豊洲移転を受け、「築地ブランド」を永遠に守り続けていくため、その核となる築地魚河岸に十分な荷捌き場などを整備してプレオープンからグランドオープンへと進めます。また場外市場を中心としたイベントなどを積極的に支援し、「食文化の発信」「活気とにぎわい」を増強するとともに都心に残された貴重な公有地である市場跡地(23ヘクタール)を日本の名所にすべく全力を尽くします。
 東京2020大会後の晴海地区はダイナミックな変貌をとげる絶好のチャンスで、行政機能、文教施設、医療機関などさまざまな分野を念頭に整備します。一方、名橋「日本橋」上空の首都高速道路の撤去、区役所(外部サイトへリンク)前の首都高の人工地盤化も調査・検討してまいります。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.