中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成29年11月11日号

まちぐるみボランティア見本市

区内には地域の福祉や暮らし、生活をより良くするために活動している人や団体がたくさんあります。
地域のさまざまな取り組みについて、展示や体験を通じて紹介します。

主な内容
・「歳末たすけあい募金」
皆さんから寄せられた募金の使い道や、協力方法などを紹介します。

・「地域の居場所を作りませんか」
高齢の方が気軽に集まり、さまざまな活動を通して交流する「通いの場」や、子どもや高齢の方などの孤食防止、世代間交流を目的とした「みんなの食堂」の活動を紹介するとともに、今年度社会福祉協議会に新設された「地域ささえあい課」について紹介します。

・「地域で活躍する生活支援員」
高齢の方や障害のある方の福祉サービス利用の支援、日常的な金銭管理を行う「権利擁護支援事業」について、その最前線で活動する「登録生活支援員」の活動を紹介します。

・「ボランティアを始めるなら、あなたはどのタイプ?」
ボランティア活動に興味のある方や、これからボランティア活動を始めようと思っている方に、ご自身に最適なボランティア活動を紹介します。

・「さわやかワーク中央」
障害がある方の働く場となっているさわやかワーク中央での作業の様子を紹介します。

・「障害者就労支援ネットワーク」
区内にある障害者就労支援事業所の事業内容やネットワークの活動について紹介します。
◎この他にも多様なサービス、活動を紹介しています。

写真:昨年の様子
▲昨年の様子

展示・体験

日時
・11月24日(金曜日)
 午前11時から午後5時
・11月25日(土曜日)
 午前11時から午後4時

会場
総合スポーツセンター(外部サイトへリンク)1階エントランス、3階第3会議室

展示

日時
・11月29日(水曜日)
 午前10時から午後6時
・11月30日(木曜日)
 午前10時から午後5時

会場
区役所(外部サイトへリンク)1階ロビー

【問い合わせ(申込)先】 
中央区社会福祉協議会ボランティア・区民活動センター
電話 03-3206-0560
ファクス 03-3206-0601
メールアドレス vc@shakyo-chuo-city.jp

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.