中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成29年9月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 京橋消防署(外部サイトへリンク)が7月30日「火災による死者 “ゼロ” 二千日」という快挙を遂げ、消防総監賞・消防総監感謝状を受賞しました。このたびの快挙は署員はもとより消防団をはじめ関係団体、区民の皆さまのおかげであり、衷心より感謝いたします。京橋消防署(外部サイトへリンク)が二千日を突破するのは2度目で、前回は2628日間死者ゼロを記録しています。
 そんな中、8月3日に日本有数の商店街である築地場外市場で火災が発生し、木造店舗7棟が全焼する大災害になりました。幸い、死者やけが人はありませんでしたが、心からお見舞い申し上げます。
 また、今年は豪雨などによる被害も多く、九州では記録的大雨により多数の犠牲者が出ました。さらに台風被害も深刻で、今後とも用心が重要です。
 一方、東京では大地震がいつ襲っても不思議でないといわれております。そこで、9月3日の午前7時にマグニチュード7.3の地震が発生したという想定で月島地域を中心に「総合防災訓練」を実施します。
 火災にせよ、台風にせよ、地震にせよ、油断大敵です。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.