中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成29年8月1日号

国民健康保険 被保険者証の更新

現在お使いの保険証(国民健康保険被保険者証)は、9月30日(土曜日)が有効期限です。10月1日(日曜日)から有効の保険証は世帯ごとにまとめて、9月中旬に世帯主宛てに簡易書留で郵送します。
◎居住状況が確認できない方や、保険料を長い間滞納している方は、区役所(外部サイトへリンク)に来ていただき、住所などの確認や保険料の納付相談をした上でお渡しする場合があります。

国民健康保険の資格に変更があった方
住所が変わった方や勤め先の健康保険に加入された方など、国民健康保険の資格に変更があった場合は、お早めに手続きをしてください。

新しい保険証の送付時期に自宅での受け取りが難しい方
入院やお住まいの建て替えなどで郵便の受け取りが難しい方は、保険証の受け取り方法をご相談ください。事前に手続きしていただくと、窓口で受け取るか、送付先を変更できる場合があります。
◎窓口で受け取る場合は、来庁される方の運転免許証やパスポートなど顔写真付きの本人確認書類が必要です(被保険者と別世帯の方が代理人として来庁される場合は、窓口での受け取りはできません)。

【問い合わせ(申込)先】 
保険年金課資格係
電話 03-3546-5362

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.