中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成29年7月21日号

地域福祉活動に参加してみませんか

社会福祉協議会では、区民や町会・自治会、各団体、企業など地域の皆さんと連携し、力を合わせて、誰もが住み慣れた地域で安心して快適な暮らしができるよう、さまざまな地域福祉活動を行っています。今回は、地域による支え合い活動をご紹介します。

虹のサービス(区民どうしのたすけあい家事サポート)
ご近所同士の「たすけあい」を大切にして

写真

高齢や障害、出産などにより日常の家事にお困りの方(利用会員)を、地域の方(協力会員)がお手伝いする有償の助け合い活動です。
現在、約150人の協力会員が、自身のこれまでの経験などを生かしながら活躍中です。
「ありがとうの一言が何よりの励み」と協力会員の皆さんはおっしゃいます。あなたもぜひ一緒に活動しませんか。

活動内容
掃除、買い物、食事の支度、外出・通院の付き添い など

問い合わせ(申込)先
在宅福祉サービス部推進課
電話 03-3206-0603

ファミリー・サポート・センター
地域で応援!みんなで子育て

写真

子育ての手助けができる方(提供会員)と、子育ての手助けが必要な方(依頼会員)が、お互いに助け合いながら子どもの成長を地域で支えていく、有償の助け合い活動です。
提供会員の皆さんには、登録時講習会を受講していただくとともに、「できるときに、できることを、できる範囲で」を合言葉に、安全第一で無理のない活動を心掛けていただいています。あなたも子どもたちとの楽しい触れ合いを体験してみませんか。

活動内容
・保護者に代わっての保育園や幼稚園への送迎
・提供会員宅での子どもの預かり など

問い合わせ(申込)先
ファミリー・サポート・センター
電話 03-3206-0120

社会貢献型後見人(市民後見人)
365日活動中

写真

高齢や障害などにより判断能力が不十分な方が安心してその人らしい生活を送れるよう、親族でも専門職でもなく同じ区民という身近な立場で後見活動を行っています。
ご本人の代理人として責任ある活動ですが、皆さんやりがいを持って熱心に取り組んでいます。

活動内容
・生活費の管理や契約手続き
・施設職員との調整や見守り など
「簡単な活動ではありませんが、どなたでもよりよい人生を全うできるよう、今私たちにできることをしていきましょう」

問い合わせ(申込)先
成年後見支援センター「すてっぷ中央」
電話 03-3206-0567

おとなりカフェ・ちょこっと相談会
地域の「ささえあい」をつなげます

写真

社会福祉士が個別相談に応じます。お茶を飲みながら、気軽に相談してみませんか。

日時
・毎月第1・3土曜日 午前9時30分から12時30分
・毎月第2・4水曜日 午後1時から4時

会場
勝どきデイルーム(勝どき1-5-1 1階、勝どき区民館と同じ建物)

対象
どなたでも利用できます。

相談例
・地域で気軽に交流できる場所が欲しい
・問題を抱えているが、誰に相談していいか分からない
・隣人トラブルに巻き込まれた など

費用
無料(飲み物100円)
◎当日、直接会場へお越しください。

写真

問い合わせ(申込)先
管理部地域ささえあい課
電話 03-3523-9295

ボランティア・区民活動センター

ボランティア・区民活動センターでは、ボランティア活動をしたい方、してほしい方の相談などを受け付けています。

問い合わせ(申込)先
ボランティア・区民活動センター
電話 03-3206-0560

共通

社会福祉協議会の各事業について詳しくは、社会福祉協議会のホームページをご覧ください。なお、車いす・シルバーカーの貸し出しについては、本紙2面に掲載しています。

社会福祉協議会イメージキャラクター「ニジノコ」
▲社会福祉協議会イメージキャラクター「ニジノコ」

【問い合わせ(申込)先】 
中央区社会福祉協議会
中央区八丁堀4-1-5  
電話 03-3206-0506
FAX 03-3206-0601
ホームページアドレス http://www.shakyo-chuo-city.jp/(外部サイトへリンク)

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.