中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成29年6月1日号

友好都市交流都市だより vol.2

区では、異なる歴史や風土を持つ都市の個性を尊重し、学び合いながら、それぞれの都市の発展につなげるため、友好都市の山形県東根市をはじめ、東京都檜原村、山梨県富士河口湖町、岡山県玉野市、栃木県栃木市などと交流を行っています。
「区のおしらせ 中央」では、各都市の魅力や各種イベントを区民の皆さんにお伝えしています。今回は東根市、富士河口湖町、栃木市です。

交流の経緯など
山形県東根市とは昭和63年にさくらんぼの苗木の寄贈を受けたことを契機に交流が始まり、平成3年に友好都市となりました。「さくらんぼ祭」や「雪まつり」など、さまざまなイベントを通じて交流を深め、昨年友好都市提携25周年の節目を迎えました。
また、山梨県富士河口湖町とは平成元年の区民健康村「ヴィラ本栖」(外部サイトへリンク)の建設を契機に交流が始まりました。現在は、「大江戸まつり盆おどり大会」への出店など、交流を図っています。
◎栃木県栃木市との交流の経緯・概要については、「区のおしらせ 中央」5月1日号をご覧ください。


本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.