中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成29年5月21日号

「区長への手紙」から

区民の皆さんからの意見・要望・提案などをお聴きする「区長への手紙」をご存じですか。区施設のカウンターに備えてある広聴はがきの他、区のホームページ・ファクス・投書箱でも受け付けていま
す。
回答は、文書(郵送)、電話、Eメールなどで行います。匿名やEメールアドレスのみの場合など、住所、氏名が不明確な場合は回答できませんのでご了承ください。
なお、お寄せいただいた内容を具体的にお聴きする場合もありますので、電話番号などの連絡先の記入をお願いします。
ここで、平成28年度後半に寄せられた「区長への手紙」の中から、いくつかを紹介します。


 ひとり親の各種手当申請についてのホームページに記載している対象金額が「所得制限表」のみ記載されており、この金額が所得控除後なのか額面なのか分かりにくく不親切です。早急にホームページの修正をお願いします。
(10月投書)

 ご指摘のとおり、ホームページで表記している所得制限表は、現在、所得の種類や所得から控除する金額の記載がなく分かりづらいものとなっていますので、ホームページをご覧になった方が確認しやすいように見直しをいたします。


 午前8時から8時30分ごろに、中央区役所(外部サイトへリンク)前のサイクルポートにコミュニティサイクルを返却することが多いのですが、業者がそのすぐ前にトラックを停めて搬出入しています。利用の妨げになる場所ではなく、玄関前のスペースに止めて作業したらどうでしょうか。
(11月投書)

 区役所(外部サイトへリンク)前の駐車については歩行者などの支障とならないよう留意しておりますが、ご意見を踏まえ歩行者の安全を確保し、コミュニティサイクル利用者の妨げとならないように配慮することを警備員に改めて指導しました。


 公共のトイレの荷物を掛ける位置があまりにも高い所にあり、年配の方や子どもなどには使用が難しいと思います。せっかく図書館を改装しているのだから、そういったことに配慮してください。思いやりがなさすぎます。
(11月投書)

 現在、日本橋小学校(外部サイトへリンク)日本橋図書館(外部サイトへリンク)日本橋社会教育会館(外部サイトへリンク)の整備工事を進めていますが、建物全体でトイレの荷物掛けの見直しを図り、誰もが届きやすい高さに荷物が掛けられるよう改善します。


 冬にインフルエンザなどにかかる子どもたちが増えているようです。学校の教室が暖かく過ごしやすい分、乾燥してウイルスが繁殖するのではないですか。手洗いやうがいが有効ですが、室内の加湿もかなりの効果があると思います。全校に加湿器の設置を検討してください。
(2月投書)

 区立小・中学校の湿度は空気調和設備により、空気清浄・温度などとともに、適切な状態に調節しています。同設備のない一部の学校については、床置型加湿器の設置などで対応に努めています。


紹介したものの他、防災訓練に関するもの、図書館に関するものなど、さまざまなご意見ご要望がありました。
なお、区の事業以外のものは個人情報保護の観点から本人の了解を得て、都や警察署などの担当機関に対応依頼します。

【意見などの送付(問い合わせ)先】 
〒104‐8404
中央区築地1‐1‐1
広報課広聴係
電話 03-3546-5222
ファクス 03-3546-2095

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.