中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成29年5月1日号

消防団員募集 わがまちをわが手で守る消防団

消防団員は非常勤の地方公務員で、普段は仕事や学業などを営みながら、災害が起こった際には、地域防災の要として活動を行います。
災害からわがまちを守るため、職種、性別を問わず皆さんの入団をお待ちしています。

消防団の活動
・地域と連携した活動
 火災予防運動や防災週間、地域のイベントなどの機会を捉え、火災予防の呼び掛けや警戒活動を行っています。

・地域の防災行動力を高める活動
 出火防止、初期消火、応急救護などの指導を行っています。

・災害活動
 災害が発生した場合には、消防署と一体となって、迅速に消火活動などを行い、まちと住民を守ります。

・普段からの教育・訓練
 消火訓練や救助、救護訓練を行い、消防団の災害活動力を高めています。

入団資格
区内在住・在勤・在学で18歳以上の健康な方

入団後の待遇
報酬などの支給や公務災害補償、制服の支給、表彰制度があります。

特別区学生消防団活動認証制度
学生が特別区の消防団員として社会貢献に努めたことを評価し、就職活動を支援する制度です。学生は、就職活動を行う際に、東京消防庁が交付する「特別区学生消防団活動認証証明書」を企業などに提出することができます。

消防団協力事業所表示制度
勤務時間中の消防団活動への配慮や従業員の入団促進など、事業所の消防団への協力が、社会貢献として認められる制度です。消防団協力事業所には、表示証が交付されます。

【問い合わせ(申込)先】 
京橋消防団本部(京橋消防署内)
電話 03-3564-0119

日本橋消防団本部(日本橋消防署内)
電話 03-3666-0119

臨港消防団本部(臨港消防署内)
電話 03-3534-0119

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.