中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成29年3月1日号

プラスチック製容器包装の回収にご協力ください

区ではプラスチック製容器包装を集積所で「プラマークの日」に回収しています。
回収したプラスチック製容器包装は、ケーブル保護材や杭の材料、肥料の原料になるアンモニアなどにリサイクルされています。
限りある資源を有効に活用するため、プラスチック製容器包装の回収に一層のご協力をお願いします。
◎事業所から出す場合は有料です。必ず容量に応じた中央区の「有料ごみ処理券」を貼って出してください。

プラスチック製容器包装の回収

プラスチック製容器包装とは、食料品や日用品の包装などに使われていて、中身の商品を出したり、使ったりした後に、不用になるプラスチック製の入れ物や袋のことです。

プラマーク

このマークが目印です。
このマークが付いた、汚れがないプラスチックを資源として「プラマークの日」に回収します。


イラスト

品目ごとに分けないで、中身の見えるごみ袋にまとめて入れて、当日の午前8時までに集積所に出してください。

注意
・軽くすすぐか、紙などでふき取って、汚れを落としてください。汚れが落ちないものは、「燃やすごみの日」に出してください。
・ペットボトル本体は、「資源の日」に出してください。
・袋に入れる際には、ごみ袋を二重にして出さないでください。

◎汚れたものやプラスチック製容器包装でないものを出すと、資源にならない上に余分な処理費用がかかりますので、分別にご協力をお願いします。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.