中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成29年2月1日号

こんにちは区長です

中央区長 矢田美英
写真 区長の顔

 
 1月13日、中央区の人口が55年ぶりに15万人を突破しました。思えば長い長い人口回復との闘いでした。
 昭和63年元旦に「人口回復元年」を宣言し、直ちに「都心に人が住めるようにしよう」を合言葉に住環境の整備を中心にさまざまな施策を展開してきましたが、物事はそう簡単にはいかず、区長就任10年たっても人口は減少するばかり。平成9年には最低の7万1806人を記録しました。
 しかし、何事も熱意を尽くせば天に通じるものです。平成10年元旦に前年に比べ297人増えたのが潮目でした。それからは毎年増え、昨年などは6645人も増加しました。区の推計では平成36年ごろには「20万都市」になるとの見込みです。
 3年後にはオリンピック・パラリンピックが開かれます。大会の中心となる選手村を擁する本区には、国の内外から多くの方々が訪れます。その方々が"素晴らしいまち" "住んでみたい区"と感じ、そして何よりも区民の皆さまお一人お一人が幸せを実感し、"住み続けたい"と思っていただけるまちづくりに全力で邁進してまいります。

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.