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区のおしらせ 中央
平成28年12月11日号

住民基本台帳カードの電子証明書を利用されている方へ

マイナンバーカードの交付開始に伴い、住基カードと同カードを利用した電子証明書の発行・更新は終了しました。
現在、住基カードをお持ちの方で電子証明書を利用されている方は、有効期間(発行日から3年間)をご確認の上、有効期間が終了する前に、マイナンバーカードの交付を受けてください。
◎カードに記載されたカード自体の有効期限と電子証明書の有効期限は異なります。
◎住所や氏名に変更があると電子証明書は失効します。
◎有効期限は公的個人認証サービスポータルサイトでご確認できます。

ホームページアドレス
公的個人認証サービスポータルサイト https://www.jpki.go.jp(外部サイトへリンク)

マイナンバーカードを申請される方へ
各区市町村で作成していた住基カードと異なり、マイナンバーカードは地方公共団体情報システム機構が全国分を作成しており、申請から交付まで約1カ月かかります。特に、確定申告の時期は全国からの申請が集中することが想定され、さらに時間がかかることも考えられます。
e-Taxを利用される方は早めの申請をお願いします。
◎マイナンバーの通知カードに同封されたマイナンバーカード交付申請書に記載された住所や氏名などに変更がある場合は、当該申請書は使えなくなります。この場合、新たな申請書を住民票の窓口でご請求ください。

【問い合わせ(申込)先】 
区民生活課総合窓口係
電話 03-3546-5320

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以下 奥付けです。

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