中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年11月11日号

災害時地域たすけあい名簿

区では、災害時に自力で避難することが困難で特に支援を必要とする方を登録した「災害時地域たすけあい名簿」を作成しています。
この名簿に登録されている方のうち本人の同意がある方の名簿情報を、災害に備えてあらかじめ避難支援等関係者に提供します。
名簿の提供先(避難支援等関係者)
・区内の警察署および消防署
・民生・児童委員
・防災区民組織
・介護サービス事業者

対象
(1)75歳以上で1人暮らしの方
(2)要介護3から5に該当する方
(3)身体障害者手帳(第1種の記載があるもの)をお持ちの方と、言語・視覚・聴覚障害の全等級、肢体不自由の1から3級に該当する方
(4)愛の手帳1から2度に該当する方
(5)精神障害者保健福祉手帳1級に該当する方
(6)その他災害時に支援を必要とし、希望する方

◎(1)から(5)に該当し、今年度新たに名簿への登録対象となった方には、11月下旬以降、「災害時地域たすけあい名簿外部提供同意書」をご自宅に郵送します。内容を確認の上、名簿提供に同意される方は「同意書」をご返送ください。
◎(1)から(5)に該当し、これまで名簿提供に同意していない方で、今後の名簿提供を希望する場合は、お問い合わせください。
◎(6)に該当する方で、避難支援等関係者への名簿提供を希望する場合は、お問い合わせください。
◎名簿に登録されていても、平常時から水・食糧の備蓄や家具類転倒防止器具の取り付けなどを行い、自ら災害に備えましょう。

【問い合わせ(申込)先】 
高齢者福祉課高齢者福祉係
電話 03-3546-5354
ファクス 03-3248-1322

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.