中央区ホームページ
広報紙「区のおしらせ 中央」へ戻る この号の目次へ戻る

本文ここから
区のおしらせ 中央
平成28年9月21日号

体験出前講座

ボランティア・区民活動センターでは、ボランティア活動や地域福祉活動に関心のある学校、企業、グループなどに出向き、体験講座を開催しています。

福祉入門講座
「福祉とは」「ボランティアとは」など、基本的な内容を学びます。障害のある方の体験談を伺う場合もあります。

点字体験講座
「見えないとはどういうことか」を考えながら身近にある点字について学ぶとともに、点字を打つ体験をします。

アイマスク体験講座
アイマスクを着用し、視覚障害者の生活を体験します。

手話体験講座
聴覚障害のある方と手話でコミュニケーションをとりながら、基本のあいさつや指文字などを学びます。

シニア体験講座
おおむね80歳の体が体験できる道具を身に着けて、高齢者の体験を行います。

車いす体験講座
車いすを押すことと、乗ることの両方を体験します。

防犯体験講座(親子向け)
子どもが自分の身を守るための技術を親子で体験します(大声を出す、防犯ブザーを使う、ロケットダッシュなど)。
◎事前に打ち合わせが必要となりますので、実施予定日の2カ月前までにお問い合わせください。

【問い合わせ(申込)先】 
〒104-0032
中央区八丁堀4-1-5
中央区社会福祉協議会ボランティア・区民活動センター
電話 03-3206-0560
ファクス 03-3206-0601
メールアドレス vc@shakyo-chuo-city.jp

本文ここまで

以下 奥付けです。

Copyright (c) Chuo City. All rights reserved.